先日コンタクトレンズの定期検査で眼科を受診。

いつもは院長先生を指名して受診するんだけど、コンタクトの検査だし、特に指名しなかったら若い女性の医師が担当にニコ


「眼圧が15と16だからちょっと高いですね。強度近視だから緑内障のリスクもあるし、ほんとは11くらいがいいんだけどね。前回の眼底検査から1年半だからそろそろ検査した方がいいかも。」


と言われて、その1週間後のコンタクトの受け取りの時に散瞳点眼による眼底検査をしてもらいました。その日の担当は副院長先生。


前回の女医さんに眼圧を指摘されたことを質問。

すると、


「強度近視だから緑内障のリスクを考えると低めが安心だと言う意味だけど、〇〇さんは正常値内だから今のところ大丈夫。念の為、OCT検査もしておきましょう。」


緑の❎を目で追って写真を撮る検査。網膜の厚さや幅を測ってもらった。


「今のところ異常なしです。また半年後に検診して、飛蚊症が増えたり、何か変化があれば眼底検査で。」


そう、私は40過ぎてから飛蚊症があります。右目は小さい黒い糸みたいなのが一つ。左目はちょっと長めの糸が3個くらい。ウヨウヨえー

白い壁を見るとよくわかります。気にしないのが一番みたいですがニヤリ


「目のかすみやピントが合いづらくなるのは年齢的な事ですね。あとは、大きな手術をした人は見えづらくなる人たくさんいるんですよ。」


との事。副院長は昨年まで都内の某有名大病院で30年勤務してからこちらのクリニックに副院長としてやってこられたベテラン。言葉に重みがあります。


私はこの10年で4回手術したから、視神経にも影響しているのかもしれません。


東洋医学の医師からは、リュープリンやジェノゲストも眼圧を上げるから目に影響を与えると言われました。

目に良い生薬も調合してもらい、飲んでいますニコニコ


そうそう、視力検査は変わらなかったです。裸眼もコンタクトありも変わらずニコニコ


老眼も感じてるし、子宮、卵巣、卵管全摘したから更年期症状ですね。


最近抜け毛もすごいですガーン


そういえば、母も子宮全摘した後、抜け毛に悩んでいたなぁ。


女性ホルモン、大事ですね。


でもなんとか乗り越えていくぞチュー

庭のブルーベリー。朝のお楽しみですラブ

目にもいいしね!