タント車検 4718 | あなたと二人三脚

あなたと二人三脚

日々変化少なく穏やかに謙虚に生きていきたい。
今日が人生最期の日だと思い、精一杯生きる。
努力とは力むことではない。誠を積み重ねることである。

今日はダイハツタントの車検日。

持ち込んだ先は琉球ダイハツ販売本店の整備工場。


2023年12月20日にダイハツ本社が問題を公表、それに伴い12月24日に琉球ダイハツ販売は公式LINEで以下の文章を送ってきました。


「平素より琉球ダイハツ販売株式会社をご愛顧いただき誠にありがとうございます。


12月20日(水)に報道がございました、ダイハツ工業株式会社(以下ダイハツ工業)による認証申請における不正につきまして、お客様にはご迷惑、ご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。


今後の対応としては、ダイハツ工業が、国土交通省をはじめ、関係当局に報告・相談の上、必要な対応を進めてまいります。


弊社と致しましてはお客様からの信頼を取り戻すべく、一刻も早く安心安全をお届けできるよう、

ダイハツ工業と共にお客様に寄り添ってまいりたいと考えております。

引き続きダイハツ車をご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。(以下省略)」


うちは私も妻もダイハツ。

しかし慌てません。もし「走ると危険」ならばすぐにでも営業マンから連絡が合ったでしょう。でもそれは無し。


運転手ができることは、購入したお店と整備工場を信じて、日々の安全運転!


本社がポカをして、現場が責任の真正面にいるのは、国内大手の営業拠点にいた時に経験したことが有ります。ポカした責任者が現場に来ることはほぼ有りません。現場は丁寧に説明するしかないのです。今日も営業マンがちゃんと説明してくれました。


そういうことなので、車のプロ達に任せて、それに見合うお金を払い、車を受け取りまた安全運転をしていきます。