告別式参列 4211 | あなたと二人三脚

あなたと二人三脚

日々変化少なく穏やかに謙虚に生きていきたい。
今日が人生最期の日だと思い、精一杯生きる。
努力とは力むことではない。誠を積み重ねることである。

合唱団の先輩の告別式に参列してきました。


私の合唱人生に影響を与えた方です。合唱の練習にぬるさではなく、厳しさをしっかり伝えてくださり、団体運営にもその厳しさをちゃんと伝えた方です。


居なくなってしまったので、合唱団の在り方にも影響がある…でしょう。


丸一年は休団するので、そのあとその場がぬるくなり、方向性が変わっていたら…その時は決断しなくてはいけないのでしょうね。


来週火曜日夕方には七七忌があるので、手を合わせてくる予定です。お墓は先島のうまれ故郷らしいので最期の別れはしてきます。