ライフリフォームコーチング二人三脚終了します。 | あなたと二人三脚

あなたと二人三脚

日々変化少なく穏やかに謙虚に生きていきたい。
今日が人生最期の日だと思い、精一杯生きる。
努力とは力むことではない。誠を積み重ねることである。

2003年12月から株式会社コーチ・トゥエンティワン(現 コーチ・エイ)の国際コーチ連盟(ICF)認定コーチ・トレーニング・プログラム(CPT)を三年間の受講契約をしました。
 
電話会議システムを利用した授業を三年間で50モジュール200時間受講しました。
 
2004年からは認定コーチの資格を得るために初めて5人のクライアントを得て、2004年12月1日に(一財)生涯学習開発財団「認定コーチ」を取得。
 
そして!ついに!
 

2005年4月1日に「二人三脚」は個人事業主としてスタートしました。

 
業務は
・個人向けコーチング
・親子のためのコミュニケーション講演会
・コーチング講習会
・教師向け校内研修
・レクリエーション講習会
・初心者向けパソコン講習会
 
コーチングのプロとして活動を開始した時は沖縄県内には私以外に多分3名しかプロコーチはいなくて、かなり斬新な職業でした。
 
「二人三脚」という名前を商号登記に法務局に行った際に、窓口の方に「コーチング」って何?と聞かれました。説明したのですが、彼が持っていた「2004年版現代用語の基礎知識」にはコーチングはまだ記載されておらず(2005年版からは登場)、説明に東京の先輩コーチに電話してヒントをもらったのを今でもよく覚えています。
 
「ライフリフォームコーチング」は私が作ったオリジナルキャッチコピーです。短い中に私のやりたいコーチングを凝縮しました。リフォームはクライアントの基盤はそのままで強化もしくはバージョンアップするという意味をいれました。
 
本日2019年12月31日ライフリフォームコーチング「二人三脚」は14年9ヶ月の自営業としての活動を終えます。
 
ありがとうございました。
 
明日からは「親と子と先生の応援団」として、初級教育カウンセラー&ライフリフォームコーチとして、教育相談という分野の仕事をし、「支援と相談のプロ」として活動していくことに決めました。
 
教育カウンセリング、スクールカウンセラー、特別支援教育、発達障害、ゲーム障害そしてコーチングなど多くのことをこれから学んでいきます。
 
これからもよろしくお願いします。