プラ積み木(城間 2016年オリジナル) | あなたと二人三脚

あなたと二人三脚

日々変化少なく穏やかに謙虚に生きていきたい。
今日が人生最期の日だと思い、精一杯生きる。
努力とは力むことではない。誠を積み重ねることである。

昨夜の8つの教育法研究会は浦添第3団で私が開発した「プラ積み木」

 
2016年にオリジナルで名前を付けてスカウト用のプログラムに取り入れた後、児童センターやこども会のレクにも取り入れています。
 
対象年齢は3歳以上。室内レク。年中実施可能です。
 
大人にも可能なレクですので、昨夜は自主勉強会でやってみました。しかし畳間は微妙にカーブがあり、ある程度の高さになると突然不安定になり倒れるパターンが続きましたが、全員なんとかコツを掴み身長超えで積みあげることが出来ました。
 
最後に挑戦したのが、これ。
 

最後の最後に崩すところをiPhoneのスローで撮影するととてもダイナミックでした。
 
いま容器は120個くらいなので、団の保護者に声を掛けて集めているので、次はかなり大物に挑戦しようと思っています。