沖縄も寒い寒い (し) | あなたと二人三脚

あなたと二人三脚

日々変化少なく穏やかに謙虚に生きていきたい。
今日が人生最期の日だと思い、精一杯生きる。
努力とは力むことではない。誠を積み重ねることである。

全国の朝の天気で沖縄をみると気温が違いすぎる。

だから沖縄は寒くない!って思われているけど、それは間違い。

今の沖縄は寒暖の差がほとんどなく、北風が5-8m。最高18度、最低15度。でもこれはいわゆる百葉箱の中の気温。体感はそれぞれ1-3度下がる。

太陽が出れば、寒さは緩むが、曇りの時は寒い。観光客も降り立った時は「寒くない」、しかし数日滞在すると手をポケットからなるべく出さなかったり、防寒着を揃えてこなかったのを悔やんだり。

暖房をつけるのは限られた2カ月程度、特に私ら夫婦は乾燥に喉がやられるから着込んで履いてこの時期はやり過ごす。

あと1カ月弱で桜の季節がやってくる。

{2DE572BE-EBC5-4942-8D89-5D39DACCCBA3}