団運営のために | あなたと二人三脚

あなたと二人三脚

日々変化少なく穏やかに謙虚に生きていきたい。
今日が人生最期の日だと思い、精一杯生きる。
努力とは力むことではない。誠を積み重ねることである。

{4D51280B-EF40-4947-BB9F-A5BF34DEB639}

まぁたくさん書いている。

昨年9月愛知で開催された団実第18期に参加して、5ヶ月。

当初は年内に書き上げようかと思っていた第三教程(自己研鑽のための報告書)だが、書く準備をし。いざ書き始めた12月から年始に向けて全く想定外のことに心がかき乱されペンが止まってしまった。

しかし、なんのために愛知まで行って参加したのか!という思いを復活させ、今月に入って空き時間を見つけてはせっせと書いている。

ボーイスカウトは団が基本。日本連盟への加盟登録もしかり、子どもたちが活動する場もしかり、子どもたちを支援する成人の育成も…

それをより高みにあげるために、そして次へ引き継ぐ仕組みを作るために団運営の上級訓練に参加したのだから。

今月内に書き上げ、来月中には承認を得られるように取り組んでいる。

ボーイスカウトはキャンプをして、ハイキングをして、ロープを結んで…様々な活動は子どもたちを「より良い社会人」にするための『手段』であり、真の目的は【個人の成長】である。私がやっているのは【教育】。だからこそこの運動に関わる成人は学び、学び続けねばならない。