日焼けオイル | あなたと二人三脚

あなたと二人三脚

日々変化少なく穏やかに謙虚に生きていきたい。
今日が人生最期の日だと思い、精一杯生きる。
努力とは力むことではない。誠を積み重ねることである。

いま弟が本土から帰ってきてます。


昨日の夕食時に、「せっかく沖縄に居るんだから海に行こう、そうだな~明日の昼過ぎはどう?」と私を三男に話しかけてきました。


太陽が真上を過ぎた頃に海水浴に行ったのは・・・いつだったか思い出せないくらいずっ~~~と前、沖縄の人、特に大人は海は基本的に夕刻から行くところだと思っています。


20歳以下の子ども達は朝からでも昼からでもホイホイ行きますが、30代以上は・・・暑さは半端ではありません。30代以上の女性は大きな麦わら帽子、長袖長ズボンにサングラスという出で立ちという格好は白い砂、青い海に青い空に結構居ます。


今日のビーチは北谷サンセットビーチhttp://www.churashima.net/shima/special/beach/okinawa/sunset/


あいにく大潮で干潮直後だったので子ども達にはばっちりの深さでしたが、大人には・・・しかしそれでもTシャツを脱いだ私に弟が渡したのは「日焼けオイル」 これを塗れば皮もむけないし、ヒリヒリもあまりしない!と言われ、高校生以来体に塗りたくりました。


その結果、今私の体は結構白かった膝から下は、いつも焼いている肘から手くらいこげ茶色にかわり、腹や背中、肩はうっすらと茶色くなりました。


この夏は例年の夏より「黒くなったね」という声がたくさんの人から頂けそうです。