3種の神器 | あなたと二人三脚

あなたと二人三脚

日々変化少なく穏やかに謙虚に生きていきたい。
今日が人生最期の日だと思い、精一杯生きる。
努力とは力むことではない。誠を積み重ねることである。

皆さんは携帯電話持っていますか?

パソコンは使っていますか?

インターネットは利用しています?



あたりまえだよ~・・・そんな答えがすぐに返ってきそうです。


私は上の3つを手にいれて今年で15年目になります。


携帯電話を持ったのと、パソコンを購入したのと、インターネットを使い始めたのは全て1994年10月頃です。


この3種の神器を手に入れたきっかけは、会社に入って4年目でシステム技術職から営業職への配置転換がきっかけでした。


それまではオフコンやら汎用コンを使用したシステム構築及びプログラム開発を担当していました。それがメーカーの官公庁担当の営業へ逆出向することになりました。

そこで!売るには自分でまず使うことでユーザーにより丁寧な説明が可能になると思い、早速購入したのがCanBe!(知っている知っている某メーカーのパソコン)、購入後半年間は悪戦苦闘でした。なにせマニュアルに書いてある意味が分からない!マニュアルの中から英数字及びカタカナを省くとさっぱり意味を成さない位、素人には不親切でした。以来現在4代目のマシンを使っています。


そして当時二大パソコン通信である、PC-VANとNIFTY-SERVE、そしてNECが始めたインターネットサービスmeshに入会しネットも使い始めました。しかしこっちも分からないことだらけで、チャットで間違って半角カタカナを送信して相当ねちねち攻撃されたのを覚えています。


そして94年10月から沖縄県でNTTDoCoMoがデジタル方式の携帯電話サービスをスタート、弟の会社が取り次ぎを開始したので揃って申し込み。以来携帯電話機は交換しても番号は変えたことがありません。


現代の生活の中でこの3種の神器はあると便利なものになりました。今後も使い続けていくと思いますが、全て「道具」としての使用を心掛け、それに振り回されないようにするべし!とブログを書きながら思いました。


ちなみに手帳は、手書きのタイプです。高橋書店のタイプCという形を昨年から使っています。これもデジタル方式のザウルス等を何年か使った事もありますが、すぐ書けて、すぐ訂正や削除出来るのは紙が一番!です。