おはようございます😆
退院して3日目。今のところは穏やかな日々です。(まぁ、ミルク飲んで寝てるだけだしね😅)

みなさん、きょうだいへの告知ってどうされましたか?
家には小学3年生の姉がいます。
妹の誕生を本当に楽しみにしてくれていて
今も付きっきりでお世話してくれてます😁

長女に、ダウン症のことを伝えるべきか、伝えないでおくか。
伝えるとしたらどのタイミングで。どんな風に?
「ダウン症」という言葉をはっきり言うべきか、それとも「みんなよりゆっくり成長するんだよ 」とニュアンスを変えて言うべきか。

今、一番悩んでます。
9歳差なんで、下の子が3歳になる頃には中学生、小学生になる頃には高校生です。
あきらかに周りの子と違うことには気づくはず。
どうしたらいいんだろう?