入院中のごはん、ホントにおいしくて幸せ~♡でした(*^^*)

夜ごはんの時に、「夜食用のゆかりおにぎり」も一緒についてきて***

おいておこうかと思いつつ、いつも一緒にほおばっちゃってました(^▽^*)

 

さてさて、忘れちゃわないうちに、ミオちゃん誕生♡の日の記録を。

陣発から2時間後に出産となるとは!***でした☆

 

◆1月9日

19:00頃~ 15分程度間隔での規則的なおなかの張り。

 でも、痛みはほとんどなし。時々、わずかに痛む!?だけ。

23:00頃 あいかわらずおなかの張りが継続中。

 クリニックにTELすると、念のため来てみて下さいとのこと。

 

◆1月10日

0:00過ぎ クリニック到着。

0:30頃 陣痛室への入院決定・眠っているヒナとともにベッドへ。

1:00頃 青幕さんとヒナは部屋(入院個室)へ。

1:20頃 わずかに痛むようになってきて、内診の結果・子宮口の開き3~4㎝。

2:40 陣発(5分間隔で強い痛みがやってくるようになった!)

3:00 ナースコール➡内診の結果・子宮口がベロベロ!&5㎝➡分娩室へ移動。

4:43 ミオ誕生♡

 

入院決定時は、『とりあえず、朝までは入院しておいて下さい。』

破水!?でたびたび夜間診察を受けていたし、

経産婦だから一応ね、という感じでした。

 

それが、深夜にひとりぼっちになってしばらくしたら、

痛みがやってきて、子宮口も開いていって、

『朝7時くらいまでには産まれるかなー。

 夜間のお子さんの立ち会いはできないから、ひとりで良いよね☆』

 

『あれ!?すっごく上手に力抜いたりできてるね。とっても順調☆

 もう、あと1時間くらいで産まれちゃうかも~♬』

 

義母がかけつけてくれて、ヒナに付き添ってくれることになったので、

ギリギリ!もうミオちゃんの頭が出てきているところで、青幕さん登場。

立ち会い出産となりました☆

 

もうとにかく、

「痛くなったら、カラダの力を抜く!」ということだけ心がけて、

ガンバッタ2時間!(陣発➡出産)

 

カンガルーケアをしている時に、

『なんか、まだまだ、京桜、余裕ありそうだったよ。』と青幕さんに感心されましたが、

ぜ~んぜん、そんなことはありませんでした(^―^;)

ずーっと、必死!

 

胎盤がなかなか出てこなかったため、

「胎盤剥離術」(ギュっておなか押す!?)が行われて、

無事産まれてきてくれた~とほっとしていた時やったので、

ミオちゃんが産まれ出てきてくれた瞬間よりも痛さを感じて、

『い、いたいー!』と思わず大声出しちゃったし。

 

産後1時間くらいの時に、ヒナと義母も分娩室へ来てくれて、

一緒に写真を撮ったり、おしゃべりしたり。

 

産後2時間経って、みんなで部屋に移動してからは、

(ホントは)早くベッドに横になりたかったけれど、

青幕さんがダウン~ってなっちゃってたので、そうもいかず(と思い込み・・・)

ガンバッテ起きておりました。

 

8:00になって、みんなを見送ったあと、

午前中はゆっくり休んで、

午後からは母子同室で授乳したり調乳指導etc.を受けたり、面会に来てもらったり。

夜はナースステーションで預かってもらえたので、ひとりでスヤスヤ。

久しぶりに、深く長くぐっすりと眠れたような気がします。

 

ミオちゃん、身長50㎝・体重3400g・胸囲&腹囲32.5㎝。

ヒナよりふっくらサイズやけど、しぐさとかがヒナにそっくり♡

可愛いかわいい宝物♡な娘が、ふたりになりました(*^^*)

とってもとってもHappyです♡