
大人とは?? by F先生の教え
ハッピーマインド塾☆TOMOKOです。
週末、夫とドライブをしていました![]()
運転しながら、夫がこう言うのです。
「今日も、(職場の)みんなは、
仕事しているんだ~」と。
「え? そうなの?」と、私。
「うん、みんな仕事してて、偉いんだよ~」
と人ごとのように言う。
「そうかなぁ?
休日に、しっかりお休みできる
あなたの方が凄いよ![]()
みんなは、平日で仕事が
終わらないから休日出勤
しているんじゃないの?」
「いやぁ~
やらなきゃいけないことは
山積みなんだ・・・
だから、みんな偉いよ~」
と、夫は同僚を褒めている。
「ふ~ん、じゃあ、どうして、
あなたは休日出勤しないの???」
と、尋ねながら、夫の
回答を勝手に予想する。
「僕は、偉くないから」
と淡々と答えるんだろうなぁ~と
(ドライブ先は、海の見えるホテルでランチ)
が、夫は、もっとストレートだ。
「だって、行きたくないもん!」
はぁ・・・![]()
![]()
![]()
相変わらず、
夫にはかなわない![]()
![]()
行きたくないが理由で、
それを実践できるって、
やっぱり凄いかもなぁ~
そして、私はF先生の言葉を思い出す。
”自分の心に嘘をつかないのが大人”
そういう意味でいったら、
私は、まだまだ大人に
なりきれていないかもな・・・![]()
あなたは、どうですか?




