【ハンドメイド作家さんのためのスタートアップセミナー・ベーシック】


初回が無事に終了いたしました!


ご参加くださった皆様
ありがとうございました(о´∀`о)♡


私のやって来たことを
自信を持ってお伝えするのが
このセミナーの内容なので
緊張することはありませんが


「それをちゃんと伝えられるか」
が一番大切なお仕事でしたので
不安はありました。


なので…


前日にはコンテンツごとに
話す事をノートにまとめ
時間配分を決め
重要事項をピックアップして


当日は準備万端♪


ですが…


やはり1人では少し心細いので
アシスタントをお願いしました。




そらちゃんに…(*≧∀≦*)笑  


セミナーには生徒さん用ノートを用意して
幸せ気分と集中力の高まるアロマを焚いて♪




レジュメは作らず
コンテンツメニューを目次のかわりに^^




思いのほか2時間では
最低限の事を話すのでいっぱい!


1コンテンツ10分で喋る!伝える!笑


わたしの大きなミッションでしたが
無事に時間内で終えることができました!


良かった〜!


ただ、
コンテンツごとにワークを入れたら
生徒さんがその場で課題をクリアして
アドバイスもできるので


今後はもう少し時間を取って
それを取り入れられたらいいなと
私の今後の課題になりました^^
(でもそうしたら3時間でも足りないかも〜)


私の初めてのセミナーに
お付き合い頂いた生徒さま
本当にありがとうございました♡


こうして私がやってきた経験を生かし
アウトプットできる場を作ってくれた事に
心から感謝します♡




私のセミナーに興味を持ってくださる方の
参考になればと思い
今回のセミナーの感想をご紹介いたします♪



【参加者様のご感想】


○セミナーに参加した理由○

・売れるコツを知りたかったから

・始めたばかりで何からやればいいか勉強したかったから

・BOX販売をしているけれど思うように行動出来ず不安だったので

・BOXのレイアウトの仕方がわからなかったから

・ハンドメイド歴は長いものの販売経験が無かったので今後の雑貨屋開業の計画も含めて経験者のノウハウを直接聞いてみたかった

・みえさんのセミナーを受けてみたかった(←嬉しすぎる♡)


○このセミナーで特に役に立った内容○

・たかがタグ!されどタグ!!(←テストに出るところですね笑)

・POP、タグは大切に作ろうと思いました

・タグの重要さ、大切な事はただ売れるだけではなく1つでも自分の作品を選んでくださったということ

・全てです。本当に1つ1つのお話が役に立つことばかりでした(←ありがとうございます涙)

・ものづくりマインド

・タグも重要だということを再確認しました



皆さん本当に素晴らしいご感想を
ありがとうございました!!!


次回は7月2日(月)を予定しています♪


合わせて2日(月)午後・3日(火)午前に
リクエストがありました個人コンサルも
スタート出来たらいいなと思っています^^


大好きで始めたハンドメイド♪


悩んで進まない時間は
とーーーってももったいないと思います。


もやもやや不安がすっきりして
これからやればいい事が明確になれば
きっともっとハンドメイドが
楽しくなると思います!


大好きな事が不安なんてもったいない!


これからもセミナーで
私が伝えられること全てを出し惜しみなく
アドバイス出来たらと思います♡






【select&zakka chocho】


東京都江戸川区船堀4-2-4

tel/fax 03-3877-5313


open 10:30~18:30

          火・水曜日 13:00 open

close 日・祝日


instagram

http://instagram.com/chocho_zakka(個人)

http://instagram.com/select_zakka_chocho(事務局)


Facebook

https://m.facebook.com/chochozakka/


HP

https://chocho.shopinfo.jp