ご訪問ありがとうございます⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆

2017年12月、男の子出産予定の31歳プレママです。

 
2014年、主人の赴任帯同で南米チリ・サンティアゴ🇨🇱での駐在生活を綴るのにblogを始めました
現在は東京で専業主婦をしています
 
 
現在安静生活1ヶ月半。プレママ、先輩ママさんのblogを拝見し、参考にさせて頂きながら出産準備中です
 

 
趣味  
海外旅行, カメラ, お菓子作り, インテリア
 
 
共通点がありましたら、
是非仲良くして頂けると嬉しいです◟̆◞̆୨୧˖
 
どうぞよろしくお願いします
 

 

 
マシュマロフォンダントのお教室
" an fille(アンフィーユ)"  は只今お休み中
 
 
36w0d

今日から臨月に突入です

 
昨日は検診があり、子宮頚管は29wから変わらず1.8㎝をキープ。 子宮口は緩んでいるが指一本分。
 
予定日は12/19ですが、土曜日にまた状況を診てもらい、早くてその土日になるか、11/28、持てば12/2と大体の分娩予定日が決まりました
 
まさか早くて今週末になるとは
 
32w頃から頭が下がっていて大きさが測れず、体重が1585gのまま更新されず分からないのですが、胴廻りと太ももの長さから順調に育っているようなので、もう生まれても問題ないようです
 
大きくなり過ぎても私自身が身長が低いので、母体に負担がかかるからとも言ってました。
 
正産期に突入して生んであげたいと思ってますが、ここまで先生が仰るならちょっと安心
 
 
 
と、思っていたら昨日は検診中も後も一日中張りが収まらず、夜は、お腹がパンパンで空気を吸うことができず苦しくて
そうしているうちに夜中に下腹部痛の波が来て
 
まさかと思い、一応陣痛アプリをダウンロードして測ると2,3分おきに来ていたので、病院に電話しようか迷ったのですが、せっかく完全無痛を選んでいるのにこれが本陣痛で生まれることになったらこの産院にした意味がなくなる
 
と思い切って電話して診てもらいました。夜中1時頃。
苦しくてお風呂も入っていなかったので、とりあえず落ちついた隙にシャワーを浴びて入院準備をしているうちに腹痛が収まり…
 
張りはまだあったのでNSTをつけてもらい診てもらいましたが、子宮口はお昼と変わらず指1本分。
心配なら入院してもいいし、帰宅してもいいとのことでとりあえず帰って来ました
 
そして今日は昨日のことがウソのように、張り止めを飲めば効くし、息苦しさもなく、腹痛もなく
 
 
どちらにせよもうすぐ赤ちゃんと会えるのかと思うと、そしてこの自由気ままな私がママになるのかと思うと感慨深いです
 
 
✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎
 
 
さて、こちらはオーストラリアの著名らしい絵本作家さんのベストセラー " Possum Magic " とこの時期にぴったりな " Santa's Aussie Holiday " という絵本


{122E9888-0144-4AA9-AC69-6BDDAFCE9843}


 
ちょっと前に友人から、ベビーベッドやベビーカー、抱っこ紐、お尻拭きフォーマーetc…
 

沢山のお譲りを頂き、とってもお世話になっているので、パパママには先日の伊織の今治タオル(→❤︎)、子どもたちへは、主人の出張時に絵本を買って来てもらいました
 

 
5歳と3歳の子供がいるのですが、英会話に通っているので子供たちには、私が母親だったらもらって嬉しい英語の絵本にしたいな〜と思い、出張先の著名作家さんの人気絵本を調べてました
 
 
どちらの絵本もオーストラリア特有の動物や食べ物が出てきて親としてはちょっと読むのが大変かも だったり、

外国語学習の絵本としては年齢的にちょっと早そうですが、
 
挿絵も可愛いし、" Possum Magic " なんかは、YOUTUBE で検索すると何人かストーリーテラーがいて、文章にも挿絵にも忠実なので最悪流しておけば子どもの耳も慣れてくれるかも
 

 

 


 


 ポッサム・マジックは今年オーストラリアで$2コインが造幣されたそうです



{27DE6A93-359E-4742-86F5-12873B25C5ED}


(画像はお借りしました)


我が家も英語は使えるように育てたいので、英語の絵本を少しずつ揃えたくなりました
 
 

Possum Magic (Voyager Books)

新品価格
¥904から
(2017/11/21 15:07時点)


それぞれ現地購入で$29.98, $16.99 (現在 TTB $1=約¥86)。

" ポッサム・マジック " は購入したものがハードカバーなのもあるかもしれませんが ¥2,600ほど。

amazon で調べてみてちょっぴりショックなのでした