一昨日の夜、チリ北部のイキケというサンティアゴから約1,500キロ離れたところでマグニチュード8.2の地震がありました。

サンチャゴでは最近微震はあったものの、一昨日は揺れも一切感じず全く気付きませんでしたが、日本のお友達からの沢山の大丈夫?というLINEやメールで地震があった事とそのコトの大きさを知りました。

2週間前くらいにもイキケでそれなりに大きな地震があった時は日本のお友達2人から連絡が来たけど、今回は次から次へとメッセージが来たので、チリから遠く離れた日本でもそれなりに大きいニュースになってるんだとビックリで、お家でニュースを見たいんだけど…旅行から帰って来てなぜかTVが付かなくなってしまい、まだ見れてませんガーン

今ネットからしか情報が入らないけど、日本にも津波の影響が東北に来るとか。

お友達と津波の話のやりとりしていて、「他の国から来るくらいなら大野がいるチリから来るのが1番良いわ!なんとなく!」という、なんとも可愛いコメントをもらいました得意げ


遠い地から心配してくれた皆様、ありがとうございます!
日本もチリも地震大国なのでしっかり備えて気を付けなきゃね。

そして今回の地震の被害はこれ以上広がりませんように。

ん~ヘルメット、チリで買おうかどうしようか…