ロングライフ牛乳(LL牛乳)っていうのがあるらしい。日本にもあるらしい。

前の記事の牛乳もきっとそれだあせる

お友達に教えてもらいました。無知って恥ずかしいガーン

日本牛乳協会のHPに拠ると、加熱殺菌や充填作業の工程が要冷蔵の牛乳と違うらしく、栄養素も要冷蔵のと変わらないし保存料など添加物も入ってないってアップ

• 常温保存可能 OK
• 紙パックにアルミで光と空気を遮断してある OK

常温でかつ紙パックにアルミで売ってるからやっぱりこの類いだビックリマーク

でもでもWikipediaでは最長3ヶ月って書いてあったけど、こっちのは5ヶ月も期限があるんですけど…叫び

まあ日本とは違うからね。

だいぶ安心できて良かったラブラブ