親子関係が良くなる

勇気づけの

コミュニケーションを

学びませんか?



アドラー心理学ELM講座、 

7月20日(土)から

スタートします💓



🍀🍀🍀🍀 🍀🍀🍀🍀 🍀🍀🍀🍀



あなたは、

子どもとの関係に

悩んでいませんか…?




何度言っても、
子どもに気持ちが
伝わらない…



子どもが自分の話を
聞いてくれない…



いくら頑張っても
気持ちが通じ合わない…






本当はそんなことは
望んでいないのに


子どもと話しているうちに
感情的になって、


ケンカになってしまったり、
傷つけてしまったりして
モヤモヤしてしまう…






以前の私が、そうでした…




本当は子どもと良い
コミュニケーションが
とりたいのに、


やり方がわからずに、
もどかしい日々…。



自分の心を整えても
子どもとの
コミュニケーションとなると、


「一体どうしたらいいの?」
と悩んでいたのです💦








そんな時に出会ったのが、

「アドラー心理学
勇気づけELM講座」

でした。





「勇気づけ」というのは、


困難を克服する活力である
「勇気」を与え、

人と人、人を取り巻く環境との
「つながり感覚」を高めること。



具体的に
自分の心、
相手の心を励ます
方法がわかり、

明日に向かっていく勇気を
充電できる講座ですおねがい





私は、ELM講座を学んだことで、

親であっても、
子どもに「教えてあげよう」という

上から目線のコミュニケーションを
するのでなく、


相手の力を信じて、
寄り添って励ます
勇気づけを実践するほうが

親子関係が良くなることを
実感しました✨







何より、

ただ子どものエネルギーが
たまることを待つだけでなく、


自分がどう物の見方を変えて
コミュニケーションを取れば良いのか

が明確になり、

自分が今、やるべきことが
わかったことがよかったです💓





そして、「勇気づけELM講座」を
みなさんにもお伝えしたいと思い、
2021年の
9月にリーダー資格を取りましたおねがい






「勇気づけELM講座」は、
子どもとのコミュニケーションが
良好になるだけでなく、

自分自身への信頼感や
未来への可能性も
高まる内容です。




あなたも、
勇気づけ「ELM講座」で学んで、

自分を信じ、
お子さんを勇気づけられる
お母さんになりませんか?





🍀こんなことで悩んでいませんか?






✅子どもとのコミュニケーションが
うまくいかない。


✅子どもの気持ちがわからない。


✅過干渉な子育てをやめたいけれど
どうしたらよいかわからない。


✅子育てに悩みすぎて
自信をなくしている。


✅子どもに対する不安や心配を
手放すことができない。


✅子どもと心が通じ合わない。


✅自己流で子育てをすることに
疲れている。


✅子どもに対して、声かけをしても
伝わらない。


✅親子の信頼関係を築きたいと
思っている。


✅不登校の子どもを支えられるように
なりたいと考えている。


この項目に1つでも

当てはまっているものがあるなら、


「ELM講座」で解決法を

得ることができます✨








🍀ELM講座は、勇気づけを

 実践的に学べる講座です



子どもが何か失敗をした時に、親が

「ダメじゃない」と批判するか、


「大丈夫。次に生かせるよ」と優しく
受け止めて勇気づけるかによって、
子どもの人生は変わります。



批判ばかりされて育った子は、

失敗を恐れて、
「人に批判されないように気をつける」
生き方になり、


勇気づけをされて育った子は、

失敗を成功へのステップと考えて、
「失敗を糧にできる」
前向きな生き方ができるようになります。





「ELM講座」は、
親子のコミュニケーションに

有効な「勇気づけ」を実践的に
学べる講座です。



単に知識の学びではなく、
ワークに取り組み、気づきを
アウトプットしていく形式のため、

理解が深まりやすく、
学んだその日からすぐに使える
内容になっています。



また、参加者様同士で気づきを
アウトプットして、
それを聞き合うことで、

自分が「常識」だと
思い込んでいたことが
変わったり、

もののとらえ方が
変わったり、など

自分自身の大きな成長にも
つながります。


🍀ELM講座の内容



🍀30分✖️12章の講座で、
グループワーク形式ですすめます。


🍀第1章
さまざまな見方・考え方の存在を認める

日常生活で、
「なんでこんなことをするの?」
というような他人の言動は
ありませんか?

この章では、理解ができない
他人の行動についての
とらえ方を学びます。



🍀第2章
聴き上手になる

「話し上手になる」というセミナーや
本は多く存在しますが、

「聴き上手になる」という練習は
あまりしたことがないかもしれません。

この章では、
「聴き上手になる」ための
方法を学びます。
 


🍀第3章
言い方を工夫しよう

人とのコミュニケーションにおいて、
伝えるという行為は欠かせません。

この章では、
自分の「ものの言い方」を
振り返ったうえで、

より適切な「ものの言い方」を学びます。



🍀第4章
感情と上手につきあう

あなたは感情的になってしまい、
よくないことと思いながら、

相手を傷つけてしまったことは
ありませんか? 

この章では、感情を使う目的を知り、
感情を建設的に表現する方法を学びます。



🍀第5章
自分のスタイルを明確にする

考え方やものごとのとらえ方は、
人によって異なります。

この章では、
自分の考え方やものごとの
とらえ方の特質を知ることで、

自分のスタイルを
明確にすることを学びます。



🍀第6章
セルフ・トークを意識する

人は、自分自身が
知らず知らずのうちに、

何度も心の中でつぶやいている
言葉があります。

それが、マイナスの言葉だったら、
どのような影響を及ぼすでしょうか?

この章では、
「心の中で自分に言い聞かせて
いる言葉」を意識することによって、

自分自身を勇気づける具体的な方法と
理論を学びます。


🍀第7章
目的を意識する

日常の生活の中で、
自分の言動について

「何であんなことをして
しまったのか」や

他者の言動について
「何が言いたかったのか」と
考えることはありませんか?

この章では、

「人の言動の背景には、
積極的にものごとをよくしよう
とする目的が存在すること」を学びます。



🍀第8章
自分の人生を引き受ける

周りと自分を比べて
「自分はダメだな…」と落ち込む
ことはありませんか?

または、子どものころの
トラウマや過去の出来事に
とらわれて

行動できないことは
ありませんか?

この章では、

「自分の意志を大切にし、
決意することの重要性」
を学びます。



🍀第9章
自分の良さを再発見する

あなたは、自分の短所ばかりが
気になり、長所が
見えなくなっていませんか? 

または、子どもの悪い点ばかりが
気になり、良い点が挙げづらく
なっているかもしれません。

この章では、
「自分のよさを再発見すること」の
大切さを学びます。


🍀第10章
当たり前の価値観を再確認する

あなたは、自分や子どもに
ダメだしばかりしていませんか?

この章では、

「自分自身に対しても、
他人に対しても、
困難を克服する活力を与える」という

勇気づけが具体的にできる
ということを学びます。



🍀第11章
ものごとを前向きに考える

人それぞれ、もののとらえ方は
異なります。

同じ状況でも、ある人は悩んだり、
悲しんだりしますが、

またある人は気にせず、
明るさすら感じます。

どのようにしたら
「ものごとを前向きに考える」ことが
できるのでしょうか?


この章では、

見方を変えることによって、
考え方を肯定的・積極的に
変えることを学びます。


🍀第12章
勇気づけをする

「勇気」とは、
困難を克服する力であり、

「勇気づけ」とは、
困難を克服する活力を与えることです。

この章では、
自分や他者への「勇気づけ」の
実践方法を学びます。










親子の時間を無駄にしないために
今、あなたができることは?


子育てで、他人に頼ることは

恥ずかしいから、


ひとりで何とかしなくてはいけないと

思っていませんか?



私も以前はそのように考えていました。




でも、初めから子育てが

上手な親はいません。


子育ては周りに頼っていいし、

うまくいかないことがあっても

いいのです。





大切なことは、

今という時間を無駄にしないように、


親子の信頼関係を築く方法を

学ぶことです。




アドラー心理学は、

過去は過ぎ去ったものと考えて

原因を追求せず、


未来に向けて何ができるかを考えて

実践する未来志向の心理学です。




不登校の原因を考えても

意味はありません。





今、あなたにできることは


コミュニケーションの方法を

学んで、実践して、

未来を変えることです。




私と一緒に

未来を変えませんか?





以下、講座のご案内です。



アドラー心理学
勇気づけELM講座


🍀1回3章(1.5時間)×6日の講座です


🍀日にち 7月20日(土)
     20時から21時半

以降、
8月3日(土)、17日(土)、
31日(土)、9月14日(土)、
28日(土) 20時〜 開催予定
(夏休み中のため、
 日程は参加者の方と相談。
 別日程に振替も可能)


🍀受講料 25,000円(税込)
【テキスト(50ページ以上)・
 ファイル代、送料含む】


🍀定員 グループ開催(3名様)


🍀受講方法 zoomでのオンライン開催


🍀受講特典 
    ・個別セッション60分 1回付き


🍀講座終了後、
 子育てコミュニティにご招待

 
🍀申し込み方法
 公式LINEより、お申し込みください。

 特商法/プライバシーポリシー



お申し込み、お問い合わせを
お待ちしています✨

⬇️⬇️⬇️

@361ierxhでも出てきます✨