ご訪問、ありがとうございます。

 

東京・町田市在住

 

親から子どもに楽しく伝えるドキドキ

とにかく明るい性教育

『パンツの教室』インストラクター

まつなが ゆきこ  です。

 

発達グレー・繊細な心の持ち主の

5才年長女子女の子の母。

日々奮闘しながら子育てしております筋肉

 

先日、

同じ市内に住んでいるママさんたちと

オンラインで雑談しませんかーはてなマーク

 

という会を発見し、

参加をしてみましたニコニコ

 

 

みなさん、思い思いに

いま思っていること、感じていることを

話しましょうというテーマを元に

1人1人お話をしました。

 

 

 

コロナ禍になって窮屈に感じていることや

子どもへのマスク生活への弊害などを

お話してくれたママもいたり、、、

 

 

いろいろ考えさせられました真顔

 

 

 

 

 

その中で、

わたしがお話をする番になったときに

チラッと、性教育を始めたことで

娘が生まれてきたことにあらためて

感謝出来るようになったんだというお話をしたんです愛

 

 

 

そしたら、参加者のおひとりのママから

 

『生まれてきてくれてありがとう』

って気持ち、忘れていた気がします。

 

日々の子育てに翻弄されて、

当たり前すぎて気付かなくなっていたのかもしれない。

 

話を聞いて、気付かせてもらいました。

 

 

 

っておっしゃってくれたんですおねがい

  

 

 

 

もう、これが、飛び跳ねるくらい

嬉しくて嬉しくてドキドキキラキラ

 

 

 

わたしの話でそんな風に思っていただいて、

こんなに嬉しいことはありませんおねがい

 

 

 

 

オンラインで、

初めましてーのかたばかりだったけれど

みんな子どもを大切に想っているんだな~飛び出すハート

と感じられる素敵な会で、

勇気だして参加してみて良かったですおねがい

 

 

 

子育てって楽しいけれど、

悩むことも多いですよね。

 

 

 

 

そんなとき、

ただ人と会話するだけで

落ち着くこともあると思うんです。

 

 

コロナ禍で、なかなか

リアルに会って雑談するという場所や時間が

少なくなってしまったけれど

 

 

こんな風に会話して、

ただただ話を聞いてもらう時間って

オンラインでも叶うんだなと思った素敵な時間でしたドキドキ

 

 

 

わたしが開講している講座の中でも、

受講生さんが話をしながら、

こころをほぐしてもらえるような

そんな時間・空間が作れていたら良いなと思いますドキドキ

 

 

 

 

 

 
性教育に関するオススメ情報や
日々感じたことを発信中!
 
まつながゆきこ公式LINEはこちら

ダウンウインク

 

 

新年度スタートに、

防犯の知識、学びませんかはてなマーク

体験会のお知らせはこちら下差し

 

(5月の体験会のお知らせは、近日中に発表予定ですスター

  

 

 

 

 

1万人以上の方が読んでいる

教科書には載っていない、

とにかく明るい性教育「パンツの教室」 

代表理事のじまなみ先生のメルマガは

こちらから下差し

パンツの教室ホームページ

 

毎日の生活の中でのお役立ち情報の

発信があるかも!

 

 

 
 
 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました♡

 

#東京都 #町田市 #パンツの教室 #性教育 #いのちの大切さ #防犯     #親子関係 

#未来の子どもたちのために  #人工受精