最近息子に、
「おはよう」と言ってこだまするのは



「保育園行かない!ヽ(*`Д´)ノ」




朝礼状態に化してます笑



そこで先日、初めて聞いてみました。


「どうして保育園行きたくないの?」
「〇〇先生がいじめるから。」


いじめる=怒る、と表現する息子。


私の予想は、
・お友達がおもちゃ取る
・お友達がいじわるする
でした。まさかの回答に驚きました。


自分の言葉で色々言えるようになってきて、
嫌なこともイヤと理由も言えるようになったんだなぁ、と成長を感じました。






が、




ワーキングマザーにとって、
「保育園行かない」は一番困りますね(^^;)


ここはひとつ、別の先生に報告。
若手先生の成長の機会となってくれたらな、と心で呟きながら。






でもそれはそれ、
保育園に行かせるのは私の課題。



マザーズコーチングを活用し、
私は私に問いかけました。








どうしたら、保育園に行きたくなるだろうか?











その答えの一つが見つかりました。




それは、





「みんなに見せたいものがある」








今朝の登園前、
私が自宅花壇に水やりをしていたら、
小さなカマキリさんを見つけました。



「カマキリさんいるよ!」
と息子に教えると、
うれしそうに触りました(≧∀≦)


「保育園持っていく?」と聞くと、



「うん!みんなに見せる!(*´∀`)」

と、早く行こう!と急かされました。笑


保育園で先生に話すと、
「わぁステキ、園で飼ってもいいですか?」
と返ってきました。


眠っている虫かごがあるとのことで、
みんなで飼おうね!と言っていただきました。




次は、かぶとむしさんかな?笑




私が子供の頃、
庭のお花を小学校の教室で飾ってもらいたくてよく持って行ったことがあったなぁ。

今は病院に生花持ち込みできない時代。

学校に自宅のお花を持っていく子なんて、
いるのかなぁ。
時代は関係なく、そんな子は珍しいのかなぁ?

今になってそれが「普通」なのかどうか、
ちょっぴり気になりました。笑



「みんなに」


その心は息子も同じことに、
親子を感じた出来事でした。



我が家の保育園行くぞスイッチ、
その1のお話しでした♪