悟りを数式で表すと、0=∞=1。

う~ん、
もっとわかりやすい表現はないのかな?
と思っていたら、ふとこの言葉が浮かんだ。

それは、



「間抜け」



なんで?
と思いながら調べてみた。


「間抜け」とは?

「抜くべきところ(間)」の抜き方が悪くてアンバランスになっていること。

間を抜く=差取る=差取り=悟り。
つまり、間抜け=悟れない人。



では「間」とは何か?

「人間」「世間」「時間」「空間」。
人と人の間、時と時の間、
目には見えない壁のようなもの。
「間」は存在するけど、存在しない、無限の世界。
「世間」という言葉をよく使うけど、何処の誰のこと?誰も知らない。だから無いのではなく、確かに有る。

私たちは、自分(脳)が錯覚で作り出した世界で生きている。

経験も価値観も、
何かが良い、何かが悪い、
そのすべてが錯覚。

すべてを手放すと、
こんなに自由になれるんだ。

お釈迦様が蓮を愛したのは、
枯れた後の形が宇宙のフラクタル構造と同じだったから。それを伝えたかったから。

見えない世界と科学の世界、
すべてはひとつなんだ。

だから、私とあなたはつながっている。
私もあなたも世界でつながっている。