塗り絵をしている子が、悩んでいました。




「マリオの髪って何色?」

「黒じゃないの?」

と私は思いました。

調べてみると、

髭と眉毛は黒なのに、

髪の毛は茶色!!!

Σ(゚д゚;)なんと!!!茶髪ですか?!

知ってるつもりなのに、しっかり覚えていない。

見ているようで、見てはいるけど、覚えていない。

そんなこと、多いですね。

「学ぶこと」って「観察すること」だと、

改めて感じさせられる出来事でした。

周りと比べる観察ではなく、

同じもの・人をじっと見続ける観察。

昨日と違う今日、今日と違う明日。

スピードはちがっても、

みんな成長しているんだよね。

子どもの年齢=親歴の年数

私の子どもは3歳だから、

私はまだ親歴3年。

「親にとっての先生は子ども」

と日々感じます。

我が子だからできること、

我が子にしかできないこと、

をたくさん見つけてあげられるように、

今日もじっくり観察したいと思います。