ミトコンドリアとは?

母親からの遺伝だけで決まる寿命!?細胞内のアイツがカギを握っていた!

細胞内の「アイツ」が、ミトコンドリアです。

ミトコンドリアのDNAは、エネルギー代謝に関係していることから、

最近だと「ミトコンドリアダイエット」という言葉も耳にします。

このミトコンドリア、

母親からのDNAのみ受け継ぐそうで、

人類の祖先をたどる研究にも使われているのだとか。

私の母から受け継いだものは、祖母から受け継いだもので、

祖母はその母から受継ぎ、その母も母から受け継ぎ、、、

今、地球には70億人の人がいますが、

そのすべての人のミトコンドリアを調べると、

たった一人にたどりつく、

つまり人類みな兄弟なわけです。

こんなことを知ると、

自分の子も、他人の子も、

みんな「地球家族」の一員なんだから、

「みんなは一人のために、

一人はみんなのために」

その言葉の意味はとても深いなぁと思います。

私も、あなたも、みんな家族。

そう思えれば、

いじめや争うことの無意味さがわかるのではないのかな。

人間だけではなく、

自然も同じ。

母なる大地、母なる海、母なる地球。

「母」が元気なことこそが、

みんなが笑顔になるために必要なのです。