私が小学生の頃は、スーパーマリオ全盛期でした。
今は、妖怪ウォッチが大流行。
ゲーム評論家によると、
今の子どもたちの関心は、
夢や冒険ではなく身近な人間関係、なんだとか。
小さな子どもでも人間関係に悩んでいるなんて。。。
それを、妖怪たちは
「そんなのたいしたことないよ」
と笑い飛ばしてくれる。
日々のもやもや解消してくれる。
大ヒットの裏側には【共感】があったんですね。
大人からみれば「ちっぽけなこと」かもしれませんが、
子ども社会を生きる子ども自身にとっては大事なことなんです。
壁にぶつかったとき、笑い飛ばせるかどうか。
立ち直ることができるかどうか。
教えられて身につくものではないですね。
たかがゲーム、されどゲーム。
今は、妖怪ウォッチが大流行。
ゲーム評論家によると、
今の子どもたちの関心は、
夢や冒険ではなく身近な人間関係、なんだとか。
小さな子どもでも人間関係に悩んでいるなんて。。。
それを、妖怪たちは
「そんなのたいしたことないよ」
と笑い飛ばしてくれる。
日々のもやもや解消してくれる。
大ヒットの裏側には【共感】があったんですね。
大人からみれば「ちっぽけなこと」かもしれませんが、
子ども社会を生きる子ども自身にとっては大事なことなんです。
壁にぶつかったとき、笑い飛ばせるかどうか。
立ち直ることができるかどうか。
教えられて身につくものではないですね。
たかがゲーム、されどゲーム。