疲れたとき、甘いものが食べたくなる!

よくありますよね。

確かに、食べると一時的には疲れが取れたような気がしますが、

急激に上がった血糖値を下げようと、

インスリンが一生懸命働きます。

頑張りすぎて、食べる前よりも血糖値が下がってしまい、

今度はそのインスリンを抑えて、

血糖値を上げようとアドレナリンが頑張る。

アドレナリンといえば、そう、イライラのホルモンです。

これに負けまいと、インスリンも頑張っちゃいます。

あれ???

疲れを取るつもりで食べたのに、逆に疲れてる・・・
(((゜д゜;)))

じゃあ、何を食べたら疲れが取れるの?

疲労の素となる乳酸を燃焼させるためには、レモンやお酢。

栄養ドリンクにも含まれるタウリン豊富なイカやタコ。

スタミナをつける豚肉などのたんぱく質。

疲れているときの食欲アップにはカプサイシンを含む唐辛子。

などなど。



とはいえ、疲れた時は食べ物や栄養ドリンクだけに頼らず、

入浴や睡眠なども含め、

十分な休養をとることが大事ですね。