先生の話を聞かない
指示通りに行動できない
授業中に歩き回る
これらは「小1プロブレム」と呼ばれ、
今、公立小学校の2割以上で発生している現象です。
背景には何があるのでしょう?
幼稚園・保育園から小学校に入り、
生活習慣が大きく変わることにも原因があると思います。
でも、それは今も昔も同じ。
他に考えられるものとして、
感情や行動をコントロールする力が足りないことや、
核家族や地域社会との関わりが少なくなったことで、
ルールやマナーを学ぶ機会が少ない
といったこともあるようです。
特に、「感情コントロール」の点でいうと、
昔なら小さい頃から年齢の異なる子供たちが
遊びながら、時にけんかしながら自然と身につけていったものですが、
今の子供たちは外で遊ぶことが少なくなり、
成長とともに身につける機会が減っているのは確かです。
だからといって、
「あれはダメ」「ああしなさい」「こうしなさい」では、
自分で考える力も身につきません。
「親」の字にあるように、まずは「見守る」こと、
一番の基本となる「生活習慣」を整えることが大事なことです。
4月は新生活スタートの時期。
家族みんなで、
食事・運動(体を使う遊び)・睡眠をしっかりとるところから
始めてみましょう。
指示通りに行動できない
授業中に歩き回る
これらは「小1プロブレム」と呼ばれ、
今、公立小学校の2割以上で発生している現象です。
背景には何があるのでしょう?
幼稚園・保育園から小学校に入り、
生活習慣が大きく変わることにも原因があると思います。
でも、それは今も昔も同じ。
他に考えられるものとして、
感情や行動をコントロールする力が足りないことや、
核家族や地域社会との関わりが少なくなったことで、
ルールやマナーを学ぶ機会が少ない
といったこともあるようです。
特に、「感情コントロール」の点でいうと、
昔なら小さい頃から年齢の異なる子供たちが
遊びながら、時にけんかしながら自然と身につけていったものですが、
今の子供たちは外で遊ぶことが少なくなり、
成長とともに身につける機会が減っているのは確かです。
だからといって、
「あれはダメ」「ああしなさい」「こうしなさい」では、
自分で考える力も身につきません。
「親」の字にあるように、まずは「見守る」こと、
一番の基本となる「生活習慣」を整えることが大事なことです。
4月は新生活スタートの時期。
家族みんなで、
食事・運動(体を使う遊び)・睡眠をしっかりとるところから
始めてみましょう。