私は長女ということもあり、性格はしっかりしている方です。


小さいころから


「おねえちゃんなんだから」


という言葉は一体何回聞いたことだろう。


わからないことは、お母さんに聞くしかない。


忙しいお母さんの邪魔をしちゃいけない。


自分でできることは自分でやる。





そんな環境で育った結果、


甘えられない性格に育ってしまいました。


そのことに気が付いたのは、


長男出産後でした。


自分一人ではどうにもならない状況に追い込まれ、


人生で初めてではないでしょうか、「甘えること」を学びました。




甘えることは悪いことではない、


とだんだんわかるようにはなってきましたが、


「甘える」と「わがまま」の違いがよくわかりませんでした。





なぜだろうか?





甘えるために必要なのは


「勇気」なんだと思いました。


わがままには必要ないものですよね。




信頼関係が築けていれば、勇気は簡単に出せる。


仲が良いだけではない、


価値観が違っても、相手のことを認め合えること。





私だけじゃない。


本当はみんな、誰かに甘えたいんじゃないかな。




「甘えてもいいんだよ」




困ったときは


お互い様。



そう思いながら、

 

日々過ごしていきたいと思います。



2016.3.11


東日本大震災から5年