人を育てるとき、


ほめるといい!


という情報もあれば、


ほめないほうがいい!


という情報もあります。


どちらも具体的な「ほめ方」の問題なのだと思います。




では、実際「ほめる」とどうなるのか?


ここで脳のお話。


脳は「主語」がわかりません!


なので、


自分が相手に発したほめ言葉のはずが、


自分をほめられているのと同じように認識してしまうんです。


まさに一石二鳥( ´艸`)


ということは、逆も然り。


相手が傷つくような言葉を発すると、


それは自分を傷つけているのと同じ。


両刃の剣なのです(´д`lll)


日本人は厳しく叱って育てる風習があるため、


ほめる・ほめられる経験が少なく、


苦手意識がある人が多いと思います。


でも、どうせ口にするなら、


自分も相手も


スマイル&スマイルになれるほうがいいですよね?


まずは「ありがとう」という言葉から


始めてみませんか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



くろーばー