「羊が一匹、羊が二匹、、、、」


眠れないときといえばこれですよね。


でもこれってなんでだろう?




人間が起きているとき、


いろんなことを考えているので、


脳の前頭前野は活動をします。


これが、眠りの細胞を抑えてしまいます。


「さぁ、眠ろう!」


と意識してしまうと、


逆に前頭前野を刺激してしまうので眠れないんですって。


この前頭前野の活動を抑える方法は、


単純な刺激。


「羊が一匹、羊が二匹、、、」という単純さが、


眠りを誘うという仕組みになっています。


眠れないときって、考えすぎていることが多いものですよね。


なかなか眠れないときは


「どうやったら眠れるだろう?」と考えず、


とにかく羊を数えてみましょう♪