『教えないコーチは名コーチ』


これはメジャーリーグの名言です。


教えると選手が自ら考えることをしなくなるから、とのこと。


人間は失敗してこそ

自分の間違いに気づくようになるもの。


周りに何か言われても、聞く耳を持たなかったり、

聞いたつもりが頭に入っていなかったり。


この言葉は子育てにも役立ちます。


小さい時はたくさん聞かせてあげる必要がありますが、

言うことを聞かないからといって強制はいけませんね。


特に自己肯定感が低いといわれる日本人。


でも、誰でも子どもの頃は好奇心旺盛です。


その芽を伸ばすも伸ばさないも、

言葉がけ一つ。


学校の先生はティーチャー=教師といいますが、


ティーチング=相手に答えを教えます。


コーチングは、相手の内側から答えを引き出します。


変化の激しい時代、21世紀を生きるために必要な力は、


「自ら考え、行動する力」です。


考える力をつけるには、誰かからの「問いかけ」が必要。


子供の一番近くにいるママこそ、



子供が人生で初めて出会うコーチなのです。


私たちマザーズコーチングスクールは、


子供のため、ママのためのコーチングを学ぶ場です。


子供が好きなママは「笑顔のママ」

ママがなりたいママは「いつも笑顔のママ」


そのお手伝いをするのが、マザーズティーチャーです。


これから群馬でどんどん活動していきますので、

よろしくおねがいします(*^ー^)ノ