小説家・三浦綾子さんの言葉より。


言葉は力である、と私は思う。


一言がその命を奪うこともあれば、


受けた人の人生を変えることもある


『舌先三寸で「人を殺す』という言葉を、幼い頃からよく聞いたものだ。


言葉というものは理不尽なほどに人間を動揺させ堕落させ、


非情に走らせるかと思うと、


奇跡のように甦らせ、向上させ、意欲を与えるものである。」


また、「言葉は身の文(あや)」といいます。


発する人の人間性を表す、という意味です。


薬にも、暴力にも、愛にもなるもの。


それが「言葉」。


良い言葉は、周りの人を、そして自分自身も喜ばせてくれるもの。


言葉づかいは、心づかいでもあるということ。


こどもは大人を真似して学びます。


心を育てるのは私たち大人の発する「言葉」です。


(写真:ダリア「母心」)