プリンを作りました。

私も母もプリン好きなので、いつか作ろうと思っていました。

母の蔵書(?)の料理本を見ながら作っていたら、プリン四個分の

分量で牛乳が「1本」と書いてありました。

なんと昭和33年に発行された超年季物の本だったのです(^^;)

母曰く、「牛乳1本は180ccだ」というのでその分量で作ってみました。

レンジの調子が悪いので蒸し器を使いました。


200702251514000.jpg

わぁ!開けてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

プリンなのにカップケーキみたいにぼこぼこに膨らんでいました!

スが立ちまくりでこれはプリンではないよ・・・

食べたら暖かい卵焼きの味がしました。

「牛乳1本」の分量もあやしいし。


今度は牛乳の量を増やし、蒸し時間も短くして再挑戦です。


200702251551000.jpg

二度目の挑戦。

一度目よりましだけどまだスが立ってます。

でも口当たりは良くなったので良しとします。

まだ火が強いのかな~。


砂糖の分量を本に書いてあるより減らしたのですがまだまだ相当甘い

です。カラメルソースいらないな・・・。


また来週挑戦しよっと!