今日はボーナス前の面談があり、施設長から言われた言葉をご紹介します。


「みんなに協力してもらって学校に行ってるって意識を持ってほしいんだよね。連休も休んでいるし、自分の好きで学校に行ってるんだし、貢献してもらわないと困るんだよね」


「最近、また出勤が遅くなってるから早めにくるように。仕事を始める前に申し送りの紙を見たり準備をしてから始めるもんでしょ。」←何分前に来てればいいか聞こうかと思いましたが、2年後の辞める時に未払い請求で労基署に申告に行きます。



准看学校時代にお礼奉公をしていた病院にはお金を借りていましたが、今いる施設に借金はないです。

休みたい日に有休を使わせていただいて休みを優遇してもらっていて、もちろん施設側に協力してもらっているとは思ってますが、権利である有休で学校に行ってるのに、たしかに私の勝手で学校行ってるんだから迷惑だろうけど、施設長と面談をして、ますます正看護師になったら、こんな施設は辞めるんだ!と心に誓いました。