今は派遣という働き方を

選択しています、happychild-bです。


性格のこと

(仕事押し付けられやすいし

抱え込みやすい)


体調のこと

(数年前に突然、←無理した。

喘息と甲状腺の異常が発症。)


があり、敢えてそうしています。


あと、HSPでもあるので

嫌だったり、事前の契約内容を

守ってくれなかったりした場合に

派遣会社に間に入ってもらえたり

契約期間のタイミングで

辞めることが出来るからです。


とはいえ、

昨年秋にコロナに罹り

その時は短期で

更新なしの契約だったんですが

そろそろ次の就活をという

タイミングでコロナに

なったので、

最終月の後半ずっと欠勤で

次の仕事も探せないまま

そして後遺症で

咳込みは結構長引きました。


そんなんで、職場見学という

名目の実質「面接」に

行くに行けず、

微熱も引かないので

しばらく無職でした。


たまたま有給もなく

そしてその勤務先が

ものすごいクラスター状態で

話題といえば

コロナだったんです。


そして、復帰した人から

「医療機関に受診しても

コロナの薬がないから

咳止めくれるだけで

行かなければ良かった」と

聞いていたんですね。


高熱ですしね。

待たされるし。


それで、私も受診しなかったんです。

検査キットはあったし

クラスターなので

疑われるとかはなかったし


間違いないのですが

クラスターで有給ない場合

受診していれば

労災おりたんですよ。

※2人以上で労災認定されます。

ほぼ、8割罹患していたから

確実だったのに…


知らなかった…

クラスターでなくても

健康保険から

休業補償が4日め以降でたはず

でしたが

どちらも医療機関受診が

要件なので

収入が激減したのです。


ほぼ1ヶ月半無職でした。


これを踏まえて

そして、他にも派遣で働く上での

心得やチェックすべき項目、

あとは、派遣会社の選び方などを

次回の記事でご紹介しますね。


お楽しみに〜♫♭

Bye〜b👋