昨日は冷蔵庫にある食材を

傷まないように調理していました。

4月3日〜新職場なので

水木金の3日分の

お弁当の準備もあわせて。


無洗米に雑穀米・もち麦を

混ぜて炊飯3合。


オートミール炒飯

麻婆豆腐

青椒肉絲

水菜と豚肉と卵の炒め物

エノキの生姜かき玉スープ

さつまいもの甘露煮

卵焼き

これだけ作りました。


♫♭


前職がものすごく遠くて

かつ始業時間が8:30からで

朝礼のある日もあり、

通勤時間往復3〜4時間

かかっていたんですね。


仕事の日は

なーんにも出来なくて

かろうじて洗濯はしなきゃと。


なので、週末のお休みに

1週間分のお弁当

まとめ作りしていたんですね。

(お弁当4つとカップ麺1つ。)


そうすることで、

ランチ代の節約になりました。

今、コンビニ高いですから。

時間的にも楽になり

食材を余らせることもなくなり

少し余ったおかずも

お弁当用のシリコンカップに

入れて置くと使えるので

この習慣は続けたいと思っています。


めちゃくちゃ小さなタッパーが

お役立ちで

ドレッシングなどの調味料を

入れたり

お味噌と乾燥わかめとネギを

入れてお味噌汁として

持参したり。


(あり物でなんとかなります。)

家計見直しにお弁当と

飲み物持参は必須だと思います。

特に今は物価が高騰していますから。

コンビニで🍙1個と缶飲料1本

買う値段で

美味しいちゃんとした

お弁当が用意できるはず。

手作りならお弁当と味噌汁と

おやつとコーヒーまで

準備出来て栄養バランスも

断然いいはず。


だけど、なかなか大変なのも

事実。

なので、お休みの日に

休み休み休息しつつ

まとめ作りをオススメします。


ここで、お弁当以外のものも

冷蔵庫の在庫や

買ってきた食材を見つつ

調理して

平日仕事から帰宅後の

夕飯の惣菜も作っておけば

とても楽だし

買い物にも行かなくていいので

節約にもなります。


前職あまりにしんどかったんです。

帰宅後や帰りに

スーパーに寄るなんて

無理すぎるくらい。


だから休みの日に大量に買い物し

調理してしまうのを

ルーティンにしていました。


この習慣は時間確保のためにも

続けたいと思っています。

1回の買い物量を

出来ればもう少し減らして

合理化したいですね。


1週間の料理を

週末にまとめるのは

オススメです。


朝は☕や🍌やプロテイン

なので、作ることはなく

(休日の朝は豪華に作りますが)

昼はまとめつくりしたお弁当

夜も休日作った惣菜

ご飯もまとめ炊きして

冷凍します。


食材を無駄にすることなく

自炊で賄えるので

是非試してみてください。


Bye b〜👋