自分で思っていたよりずっと

仕事でストレスがあったようで

昨日最終出勤を終えて

今日は寝込んじゃいました・・・。

 

とはいえ、今日は今日でこのブログのアイコンを作ったり

覆面調査の副業をしたり

(このミステリーショッパー(覆面調査)の副業については

またどこかのタイミングで記事にしますね。)

洗濯機を3回回したりしつつ寝込んでいました。

 

食べすぎて体重が増えたり

ジャンクな内容になったり

自炊ができなかったり

疲れているのに夜眠れなかったり

家事が回らなくなって

家の中が荒れてきたり

 

そこまでいっちゃうとかなりストレスが溜まって

良くない状況だと思いました。

 

若い頃はそういうことも頻繁にあったけれど

最近はなかったのに

今そうなんですよね。

昨日で終わったからそうだったんですよ。

 

自分で自覚しているよりずっと嫌だったし

キツかった・・・。

 

最後に、挨拶をして

「happychild-bさんがいてくれて良かったです。

●●はhappychild-bさんじゃないと本当に無理でした。

ほんとーーーーーに(←ここマジで力説で言ってくださって救われました)

いてくれなかったら絶対無理でした。」と言ってくださり、

 

●●というのは、決算のような決算ではないですけど

大変な行事です。年に1度行う大変な作業。

この会社は行うけど他の会社ではそんな面倒なことはしないケースが多い。

 

そういうふうに言ってくださって救われたんですね・・・。

でも、前任者(同じ派遣会社の派遣社員)の方が

エクセル上級者で、よく名前を出されていたのもあって

 

「そう言ってもらえて救われました。

でも、●●は大変だけど作業的なことであって

前任者さんみたいにスキル的なことができなかったので・・・」というと

 

「いや、前任者さんよりもマスタの登録とか全然

happychild-bさんのほうがミスも少ないし、

前任者さんは・・・こんなこと言うとあれですけど

happychild-bさんのほうがずっと仕事できました。

本当にいてくれなかったら無理でした」と

力説してくれたので救われたんですよね・・・。

 

昨日は、雨上がりの気持ちいい空気で

わだかまってる人たちも出張や自宅勤務でおらず

やったーーーー終わるーーーー!!!

やっと終わったーーーーもう行かなくていいんだーーー

全うしたーーーー🎉という清々しい気持ちに加えて

最後にそんなふうに言ってもらえて

報われたし救われた気持ちでした。

 

昨日の夜、悪夢を見てうなされまして

一夜明けて、いかにストレスだったか思い知りました。

めちゃくちゃ嫌だった。

 

あんなふうに言ってくれましたが

その人だけが質問しても教えてくれたし

まともに話してくれて

正直私その人としか話してないし

その人がいてくれなかったら逆に私無理でした。

 

他の方は、聞くなオーラがすごかったし

全部面倒なことは押し付けようとするし

前任者を褒めてなんか言いたいことありそうだし

でも、自分たちも聞かれるの嫌で(面倒そう)

教えてくれなかったりするような

後ろめたさもあるから何にも言わないけど

みたいなね。

 

正直、私はものすごく遠い場所だし

朝も早いしで続ける気はなかったし

最初から3末で、でもわからない的なスタートで

私も続けたくはなかったけど

その忙しい●●の時期だけ要員なのか

お眼鏡に叶わなかったのか・・・

お眼鏡に叶わなかったんだろうなと思うし

不満もあるんだろうなとも感じたのね。

 

すごいストレスでした。

 

ただ、最後にそんなふうに言ってくれたのと

自宅勤務でメールくれた上司も

メールは社交辞令3割、

返却物のこととPCのPWを教えてほしいということ7割

みたいな内容でしたけれど

その社交辞令もサラッとではなく

ちょっと丁寧に書かれていました。

 

その中でも、「率先力」という言葉があって

いくら社交辞令でも全く使い物にならなかったら

そんな単語は使わないだろうと思うので

それも少しは救いでしたけれど

部長も課長もそしてまったく教えてくれない人も

挨拶もなかったこと(課長はメールでしたけど)

出張とか自宅勤務とか本人はわかっていたはずです。

 

ならば、最後だからと挨拶があっても良かったと思うんです。

出勤していたメンバーも

出張なら教えてくれていたら良かったのに・・・と言っていたので

誰も知らなかったみたいです。

私でなくてもその方に言うと

きっと親切で明日、あの人は出張だから挨拶するなら・・・って

教えてくれていたはず。

それが嫌だったんでしょうね。

 

挨拶したくなかったんだと思う。

だから、私からもメールもしませんでした。

 

なんか、そういうのもあって

溜まっていたストレスが湧き上がってきて

今日はお休みだしもう終わったのに苦しかったです。

 

例えばね、ちょっとミスしたりすると

振り返って見られたりしていたの。

なので、前任者が良かったのかなぁ・・・って

思って。

 

思えば、グループミーティングでも

嬉しい言葉をくれた方は私のことを褒めてくださっていました。

他の人は無視ですね。。。

 

仕事を聞こうとすると今忙しいと言って

いつまでも教えてくれない←他の人と仕事以外の雑談はする。

そういうこともあり、教えてくれる人の補助をすることになりました。

 

教えてくれる方だけは、仕事をサボろうとしないので

その人に仕事が集中してしまい

特に●●はその方担当でとても1人では出来そうにない

大掛かりな年に1度の作業だったので

それをずいぶん作業量的にやった気がします。

 

便利に使ってポイされた感もありますね。

 

3末で契約が終わるので、職場見学のためにお休みすることを

伝えると、●●があるんで担当さんがいいって言うならいいけど

と課長が嫌そうだったのもこっちは生活かかってるのにと

もやもやしたことも思い出されます。

きっと休むなと断ることはできないけど忙しいのにって

思っているんだろうし、病欠で1日だけ休んだ時も

熱はあるのかとか根掘り葉掘りだったのでそれも

思い出しました。

 

最後に労いをくださった方は●●担当で一番たいへんな時期でしたが

私が職場見学のために休みたいと言うと

いいですよ、大丈夫って言ってくれて

それなら・・・って課長が折れてくれて休めたんですね。

 

派遣だから便利に使われても仕方ないけど

次の仕事探さなきゃならないんだから

そういうことも考えてほしいと思う。

 

そんな私好かれてなかったんだろうな・・・的なことって

モヤモヤして思いの外ストレスだったんだなって思いました。

 

でも、最後の日の昨日、一緒に仕事してきた彼女から

本気の感謝と労いをいただけて良かったって

思ったのと、みなさんあまり話はしなかったけど

では、お先に失礼しますーといつものように

帰ろうとしたら、他の部署も一斉に仕事の手を止めて

立ち上がってこちらを見てありがとうございましたって

礼してくれたんです。

全員ですよ。職員全員立ち上がって私に一礼。

それはすごかったです。

 

そういうの、したくなかったから、逃げたのかな

あの人達。

 

他の部の人も、「●●はhappychild-bさんがいてくれたから

やりきれた」って挨拶してくれてるの聞こえていただろうし

それは良かったと思うの。

 

私は手が早いから、暇そうに見えるのね。

ぼーっとしてるだけで仕事してないみたいに思われて

どんどん押し付けられることも以前の職場では多かった。

 

だからちゃんと仕事してるってわかってもらえたら

少しは救われたけど、しんどかった・・・嫌だった。

もう、限界でした。

 

営業所の別拠点の方に「happychild-bさんは

入ったばかりで良くわかってないみたいだけど

これでも同じことだら」っていい加減な書類を通そうとされたり

前任の人は・・・って言われたり、

なんかしんどかったけど

途中で頑張ろう!と思うよりもうすぐ終わりだから

新しい仕事覚えるよりやり過ごそうって思いつつ

それでも、負荷がかかっていたのか

今日は最終出勤日翌日だけどどっと疲れました。

気分もどよーーーーんとして、気持ち切り替えなきゃ

新しい職場で頑張れないから、切り替えよう!って思っています。

 

いくら即戦力でいてくれてよかったって言われても

ずっとここにいてくださいって

言われないとダメよね・・・とも思いました。

 

でも、サボろうとしてすぐ人に押し付けようとしたり

困っていても助けようともせず、

(してくれた方は1人。感謝してくれたのもその方、

私のミスのフォローもその方。)

押し付けてばかりの人が多いと(そういう人たちがラスト日にいませんでした。)

好かれても押し付けられて無理になるので

次の職場でこの教訓は活かそうと思いました。

 

次の職場は行ってみないと分かりませんが

職場見学で、困っていたら誰かがフォローに入るって

おっしゃっていたのでそうだといいなって思っています。

 

次は職種が専門外で経験がなく、苦手な分野なので

フォローしてくださると助かります。

人間関係がとてもいいともおっしゃっていたので

気持ちを切り替えていこうと思います。