医療費控除とふるさと納税の確定申告をしたくて、
ひとまず、家族別、医療機関別の集計を自分なりにエクセルで作成。



今年はスマホで確定申告しようと思っていたけど、
スマホで申告だと、医療費の明細入力用の専用のエクセルがあって、そちらに入力しなくちゃいけなかったみたい。



ここ5年くらい、自作のエクセルを使って紙で提出していて問題なかったので、私は最初から従来のやり方にしてしまった。



コピペ入力するのもありだけれど、
それすら面倒なので、今年はもう従来通り紙で申告します。




便利になってもそれを使いこなせなければ
宝の持ち腐れ…。
面倒臭って、従来のやり方を続けていると、
時代についていけなくなる。




来年こそはスマホで申告できるように、
頭に入れておこう。