母の高血圧と認知症で通い始めた病院附属の

老人ホームのケアマネさんから電話があり

話を聞くことになりました📲


男の方だったので細かいところまで相談出来るか

一瞬不安になりましたが


ゆっくり丁寧な話し方が良くて好感が持てました✨


玄関に手すりを付けてほしいこと

病院の精神科の先生からデイサービスに通った方が良いと言われていること、出来たら身体を動かしてほしいこと

施設の一覧表はもらったものの

どこが良いのか見当がつかないことを相談させて頂きました。


ケアマネさんはうんうんと話を聞いて

「デイサービスではなくてデイケアが良いと思います。理学療法士がいて運動を見てくれて、お昼ご飯を食べて、お風呂に入って帰ります。」と教えてくれました😊


デイケアという言葉をこの時に初めて聞きました。


母は最初は「お風呂は家で入れています。」と

毎日ちゃんと入っているかのように言っていましたが、この時で週に2,3日ジャンプーはあまりしていないような状況でした。


つい「毎日入ってないでしょう⁉︎」と言ってしまいましたが、ケアマネさんは「大きなお風呂ですし、入ったら気持ちが良いですよ。家で入らなくても良いですのでラクですよ😊」と言われていました。


同じことを勧めるのでも

出来なくなったことは絶対に言わないので

言葉のかけ方などとても参考になります✨✨


ケアマネさんの上手な説得でデイケアに通うことになりました🚌


通っている病院附属の施設はコロナ禍で新規の受け入れをしていなくて、他のお勧めのデイケア施設を当たってみます、と言われました。


玄関の手すりは福祉レンタル用具のカタログを見せて良さそうなのを借りることにしました😊


後日電話があり、

お勧めのデイサービス施設がコロナ禍で増員できないのでお勧め第2位の施設に申込むかどうかと言われたのでお願いします、と言い、


次回デイケア契約、手すりのレンタル契約となりました📲




母とワンコの散歩に行って撮った写真🤳