*〜*〜介護が始まるまで④〜*〜*

母の認知症がアルツハイマー型だとわかり

覚悟はしていたものの落ち込みました😢💦


2週間に一回は帰省するようにしていたとはいえ

一人暮らしの引きこもり。

園芸は好きなものの、テレビの番とチラシの番。


徒歩10分のコープまで歩いてお弁当を買いに行く程度。


誰とも会話しない日もあったのでしょう💦


私も毎日は電話をかけられずにいました。

何度も同じ話を聞いたり、愚痴を聞かされるのは正直しんどかったのです😵


でも後悔しても仕方ありません。


精神科の先生に言われたように少しでもアルツハイマーの進行を遅らせられるようにデイサービスに行くか母に聞いてみましたが「行きたくない。」の一点張り。


どうしたものかと困っていた時に

高血圧の内科受診日。

内科の先生に精神科で言われたことを報告し

ケアマネさんのことで地域包括支援センターをたらい回しになっていることを相談すると


そこの病院の老人ホームのケアマネさんを紹介しましょうか?と言ってくださり

「電話をかけさせます。」と話が進みました☺️