5月30日月曜日*新月

今日のカード

OSHO禅タロットカード

火のクイーン

SHARING シェアリング

〜分かち合い〜




宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤宝石紫宝石赤





自分の持っているものを分かち合いましょう。




物質的なものでも良いし、特技や才能、愛ある言葉、笑顔…

誰かを笑わせたり、楽しませたり。

お世話したり。




自分の中の愛に火を灯し、まわりの人たちを明るく照らしてみましょう。




あなたがどんなに差し出してもなくならないから大丈夫。

その分かち合いは豊かさとなって循環してゆきます。




あなたは愛そのものだから。

あなたの中には尽きることなく湧き出る愛の泉があります。




あなたは愛の源泉。





宝石白宝石赤宝石白宝石赤宝石白宝石赤宝石白





昨日『お施餓鬼法要』-おせがきほうよう-

に参加してきました。



餓鬼(がき)というのは、いつもおなかを空かせていて食べものを食べたいのに、喉が針のように細くて食べものを食べようとすると火を吹いてしまう霊体だそうです。





     *画像お借りしました*



生きている時に私利私欲に走り、ほかの人達に施しをすることなく、自分さえ良ければいい。

そういう生きかたをしていると、死んでから餓鬼道(がきどう)に落ちて餓鬼になる。

…という仏教の教え。




ある日、お釈迦さまの弟子である阿南(アナン)のところに焔口(エンク)という餓鬼が現れて


おまえの命はあと3日で終わる。

そうしたら自分のような餓鬼になる。


と予言しました。

アナンはお釈迦さまにこのことを相談すると

お釈迦さまはこう言われました。



『お経を唱えながら、餓鬼に食べものを施しなさい』



アナンは言われたとおり、餓鬼に食べものを施しお経を唱えました。

そして無事に生き延びることができました。



それから施餓鬼法要が行われるようになったそうです。




どんな人にも苦しみや嫉妬、妬みの心があります。だから誰かの苦しみや痛みにも寄り添える心、

自分だけでなく他の人にも分かち合えるように、

思いやり、やさしさを示すこと…

施しの心を持つこと。



餓鬼というのは他人の姿ではなく、自分の心の中にいるものなのでしょう。



お施餓鬼法要に参加して今日引いたカードが

SHARING  シェアリング

〜分かち合い〜

でした。



出し惜しみすることなかれ。

…ということですね…



そして、施す人と施される人は同じだそうです♡







キラキラ今日もみなさんのびのびと過ごせますようにキラキラ