さっきテレビ見てたんだけど。


「NEWS ZEROで翔君(嵐)見よう~♪」と思って


あいのりからチャンネルをかえたら


難病の男の子が出ててさ。


「魚鱗癬(ぎょりんせん)様紅皮症」って病気みたいで。


皮膚がひび割れてカサカサでバサバサになってて


見てるだけでもカユイだろうなぁとか


痛そうだし辛いだろうなぁと思うような感じで。


汗をかけないから体温の調節もできないみたいだし


ひび割れた皮膚から感染症にならないように


いつもぐるぐるに包帯で巻いてなきゃいけないみたいで。




んでやっとその病気が難病に指定されたみたいなの。


今頃だよ?なんで?


なんでもっと早く難病指定しないの?




難病指定されてる病気って100以上あるけど


そのなかでも特定疾患に認定されてるのって


半分くらいらしいんだよね。




なんかさぁ。どんな基準でわけてるんだろね?


難病なんてみーんな辛いと思うんだけど。




その男の子がすごく明るくて元気で


「はやく良い薬ができればイイのにね!」って言ってて


泣けてきました。




そして薬がいやー!だのお見舞い費が出ないー!だの


文句言うのは贅沢だなーと。




薬代もタダだし公費負担もしてもらってるくせに。




はやくあの男の子の病気も


特定疾患に認定されればイイのにね。




というより病気全部が治る時代が


はやくくればイイのに。






はあ。なんか悲しくなっちゃったよ。






政治家のなんとかさん(名前忘れちゃった)が


難病にあてるお金を100億円に増やしたいと言ってた。



期待してます。頼みますぞ。













嵐の宿題君がはじまったのこれで失礼!