半年後の診察ってことで。


白内障の手術後の経過観察。

左目はもう1年経ったんだねぇ。


目ン玉診てもらったんだけど

左目が後発白内障というのになっていて

ちょびーーーーーーーーーーっとだけ濁りが出てるみたい。

「日常生活に支障はない?まぶしくない?」

と言われたけど自覚症状なし。

視力は落ちてきたかも?とは思ってたけど

仕事とかで近くが見えたほうがイイから

人工レンズを近くに合わせてるし気にしてなかったんだけど。

それが原因かぁ。

まあでも手術前の不便さに比べたら

全く気にもならないので

気になってきたら治療するみたい。


手術のときに眼内レンズを入れるために残しておいた水晶体の袋に

術後濁りが生ずることが原因で発生するんだって。

レーザーで濁った袋を破るらしい。

言葉で聞くとおっそろしいけどすぐ終わるし

痛みを感じないところだから心配いらないみたい。


せっかく手術したのに何回もまた白内障になるんだったら

意味ないじゃーん!と思ったけど

もうレーザーで破ったらだいじょうぶとのこと。


今ちらっと色々読んでたんだけど

若い人ほど起こりやすいんだって。

水晶体の細胞の増殖が活発だから。


どうりで。ぴちぴち乙女のあたしがなるはずだ。



次は1年後の診察でーす。

1年後の予約は取れないみたい。忘れちゃいそう。


最近暑いし紫外線も超強いけど

みなさん、体調いかが?