ただいま会社から帰りました。お疲れ様ー
今日も、あなたにとってサイコーの1日でしたか?
というか夜中の1時過ぎなので、もう寝ておられるかもしれませんね。
昨日の話の続きです。
いつかは、誰かがうまく成形する技術を確立するだろうとは、
薄々はわかっていました。
問題は、自分がなぜその誰かになろうと思わなかったか、
という点です。
そう、自信が無かったからなんです。大学出てないし、
高専しか出てないし、しかも高専でまじめに勉強して来なかったし。
実は、自信なんか無いのは誰だって同じで、
自信が持てないのは当たり前なんです。そこに気付かなかった。
あの射出成型機とともに生きた年月、私は何をすべきだったか、それは
1回だけ、実際に綺麗に成形できた時の様子を、
何度も何度もイメージし続ける事が必要だったのです。
あの時の私は、絶対無理だ、できるわけない、何やってんだおれは
そんなことばかり考えていました。
マイナスの、負のイメージで毎日身も心も落ち込んでいました。
そんな状態で、良い実験結果が得られるはずないんです。
成功した時の様子を毎日、毎日イメージし続けることをすべきだったのです。
ヤッター、いいぞ、何回やっても見事な成型品ができる、
上司の喜ぶ顔、うきうきした気分でスキップしながら寮に帰る自分、
どんどん湧き出る良い成形条件、革新的なノズル形状...
そういうイメージをすべきだったのです。
そして極めつけは、紙(神)に書き出すこと、それも詳細に。
毎日出勤前に、ノートに「今日は昨日より良い実験結果が得られる」
そのように書いて出勤すれば、より効果が上がったはずなのです
あなたも、何かにチャレンジしておられる最中だったら、ぜひ
・良いイメージを思い描くこと。
・良い結果、望む結果を紙に書き出すこと。
この2つを繰り返し、繰り返し、毎日、毎日、実践される事をお勧めします。
では今日はこの辺で。