おはようございます!


昨日はお休みでした

午後から用事かわ有り

【きらん】へ

知らずに行ったら

【Bee Happy】さんいた

今回もホットドッグ食べずに
フライドポテトだけ食べた
旨かった

用事が終わり
9月の開運カレンダー見たら
一粒万倍日で大安と書いていたので
【中嶋神社】で参拝
日頃の感謝をお伝えした

次の予定が19時
時間があったので
【Sunday pool coffee】さんへ
アイスコーヒー撮り忘れ
ティラミスは撮っていた
これも美味いんです

いつものように
長居させてもらって

また【きらん】へ
【登別室蘭青年会議所】主催
『共に踏み出す〜一歩前進』
というテーマで
【一般社団法人ギフテッド】さんの
公演を聞いてきた

障がいを持った
げんちゃんとみおちゃんが
【マイペースカフェ】というもので
イベント出店していて

【とびきりの休日】に
東京初めて参加されるとのこと

障がいを持ったと聞くだけで
たくさんの先入観や固定観念で
どうしても心の壁を作ってしまい
言い方的には可哀想とか大変そう
とか括りをしてしまう

そんな心の壁をなくして
自分との違いがあるだけと
認め合うことで
お互いに一歩前進出来る

違いは全ての人にあって
男女の違い
年齢の違い
性格や考え方
同じなんてことは
逆にないくらい

障がいを持った方のことだけでなく
それを認め合うことで
お互いが楽しく
生きられるのではと思いました

女性に対して
自分の過去の経験や固定観念で括り
認めることをせずに
楽しさ奪ったりしてませんか?

そういった
多様性を認め合うことで
というテーマだったのに
主催者の方たちは
過去からの決まりどおり
まだ少し暑さもある中で
バリバリのスーツ姿だった

今回だけは
テーマに合わせて
服装も多様性認めれば良かったのに
と思っちゃいました

ということで
10月26·27日
【とびきりとくべつな休日】
【とびきりの休日】
行ってみてください

僕も初めてですが
マイペースカフェ体感してみましょう

それでは今日も1日
笑顔で楽しもう❗

⬇️⬇️⬇️のバナーを

ポチッとクリックお願いします🙇

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村