おはようございます!


夜勤から帰り

ウトウトするものの寝れない

今日はちょっとお買い物に出たい

少しでも寝てからとは思っているのですが…


ということでブログ更新


室蘭市では今

ゴミ袋の問題が発生している


既にいろんなことが決定しているようだけど


今のゴミ袋が発注ミスにより

在庫切れになりそうだとのこと


それを旧ゴミ袋が大量に残ってるので

しばらくはそれを売って使用するとのこと


ミスすることはどうでもいいんですよね

旧ゴミ袋の最終発注の時もミスしてるのでしょ?

それも仕方ないと思います


でもね

今回のミスがなければ

ただ廃棄で終わらせようとしていた

ってところだけが許せない


旧ゴミ袋の大量の在庫

今までのタイミングで

山ほどある方法で使い切ることは出来たはず

それなのにそれを放置して

廃棄だなんてあり得ない


そしてこんなことがあると

すぐに市長の責任だみたいなこを

言い出すやつも出てくる


変じゃない?


当然条例の関係とかがあり

いつでも柔軟にとはならないだろうけど

なんで過去がこうやってきたから

今もこうじゃなきゃって

考えでしかいられないのかな〜?


30年や40年も前のこと

これだけ変化が大きい時代においては

ただ過去のことってレベルじゃなくて

浦島太郎や桃太郎のような

昔話のような感覚になってる

って言っても言い過ぎじゃないと思うのだけど


それをこれだけ俺はやってきたって

今も市議会で市長をあんた呼ばわりしている


その頃に作られた恩恵もありつつ

その頃に作られたたくさんの負も

若者たちが処理しなきゃいけなくなってる


今じゃこんな場所に再建築出来ない

って場所にまで家を建てさせて

それを受け継ぐ世代がいる


どうせこんなこと言ったら

当時は仕方なかったって言うんでしょ?


旧ゴミ袋と一緒だよ


切り替わる間際だったけど

仕方なかったんだから


今回のようなことがなければ

忘れた頃に廃棄されて終わっていたのだから

大量に


もう誰かがってことじゃないの


古い体質

全部変えなきゃダメなんだって


寝て起きたら買い物に行って

市議会のアーカイブ見るとしよう


ということで画像はいつの日かの

近所の夜景


思いを吐き出したので

それでは今日も1日笑顔で楽しもう❗


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村">にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村