こにゃにゃちわーです。

GWに入りましたね〜

。。といってもこちらはお休み気分ではなく、

全く通常運転ですが💦

blogもたくさん書きたいことが溜まっていて

ちょっと消化不良気味です💦


そんにゃ中!!


今年はじめてのベビーちゃん(4/24生まれ

保護時生後4日でした)

がなこにゃんのところに来てくれました!

それも若くてかわいくて

子育て上手なママンも一緒です💖

なこにゃんキッズルーム、

ママンとベビちゃん一緒の保護ははじめての

こと(⌒-⌒; )

ちょうど昨年の今頃はやっぱり生後4、5日の

ベビーちゃん4匹を保護しました。(まごころ4兄妹)

その子たちはママンがいなくて、4匹だけで

遺棄されていたので·゚ʚ( ᵒ̴̶̷̥́ーᵒ̴̶̷̣̥̀ )ɞ゚·

ママンがいなくて、3時間おきミルク

やおしっこうんちのお世話大変でした。

今回はママンが一生懸命全てやってくれています。

私はママンの気持ちを考えながら、毎日のベビーの

体重管理や健康チェック、ママンには仔猫用の栄養

のあるフードを通常の2倍用意したりかげながら

ささえたいと思います。


✨🌸🌼🌷🌺✨

4/28AM

スマホに知らない番号から着信履歴?

掛け直してみたら。。。

『半年くらい前からベランダに来てご飯を

あげていた仔猫(最初は)(飼い猫ではありません)

が妊娠していて4/24に仔猫5匹を産んでいて

今仕方なく玄関に置いてあげているが

どうしたら良いですか?』

4/28PM 2:30〜

その後詳細をお聞きし保護が必要と

確認し先輩ボラ友さんに同行していただき

相談者様のお宅を訪問しました。


◯ママ猫さんは落ち着いて上手に子育て

をしており人馴れをしており触れる。

◯相談者様はママとベビー6匹の引き取りを

希望されている。

◯ママにも里親様を探してお家の子にしてあげたい


ということもありお引き取りさせていただきました。

その後相談者様には経過を連絡しています。


4/28PM3:30

続けてかかりつけ医に行き、

ママンのウィルス検査(陰性でした) 

グロブリン値やアルブミン値等の検査

検便 のみとり (全て問題なかったです)

ベビーの健康チェックと性別チェック等を

していただき帰宅


4/28PM 5時以降

静かなお部屋に専用ケージを準備して

6匹を移しました。



その後、現在に至ります。

ママンは穏やかな子で、移動や通院があったけれど

怒ることなく、たまーに唸る程度で

今はごはんももりもり食べられて

撫でると小さく喉を鳴らしてくれます。

ベビーを大切に守っているので気持ちを考えながら

素早く体重測定などしています。

ベビーを引き離す人じゃないとわかってくれたのか

安心して授乳してくれています。

私はママンには栄養いっぱいのご飯(仔猫用)の準備をして状態が落ち着いてるかをみます。

ベビーには毎日の体重チェックと1匹1匹の生存確認

です。ベビーは何がいつ起こるかわからないし

ママンも5匹の授乳で疲れてしまうこともあるので

いつでもミルクもあげれるように準備です。

でも、母乳強しですね!

昨年のまごころ兄妹の場合は同じ月齢でも

体重がはじめから少なかったです。

増える速度も全員違いました。

でもこの子たちきちんと全員平均的に1日10g〜増えています。

ママンってすごい!あらためて思います。

ママンのおかげで寝不足にならずに済んでいます。

私はママンのリリースはしません。

こんなに頑張って子育て頑張っている子を

ふたたび外には戻せるはずない( ; ›ω‹ )


できたら親子譲渡を目指したいです!!

(新しい目標です💦)



最初にベランダに来た時の写真だそうです。
小さくてガリガリに痩せていて
まるで天使のような子だったそうです。
産まれる直前まで外にいましたが
どうしても入れて欲しい懇願する様子に負けて
お家に入れたそうです。
そのすぐ後に出産したとか。。
ギリギリまで落ち着いて産める場所
探していたんですね。
良い方に保護されました·゚ʚ( ᵒ̴̶̷̥́ーᵒ̴̶̷̣̥̀ )ɞ゚·


✨🌸🌼🌷🌺✨


命名

さくらんぼ🍒ママン

4/28   3.9キロ


2代目フルーツ兄妹

(生後5日〜6日)

レモン君🍋160〜170g

アップルちゃん🍎165〜175g

グレープ君🍇185〜195g

ストロベリーちゃん🍓165〜175g

オレンジちゃん🍊170〜180g


個人差あるものの

きちんと10gずつ増えてます!











アップルちゃん🍎だけ黒猫ちゃん🐈‍⬛でした

黒猫でメスは少ないそうです。

奇跡の黒猫の女の子🐈‍⬛

そしてさくらんぼママンと他の4匹は黒トラ

黒トラは人気あるとのことで幸運のクロトラ

みたいです( ᵒ̴̶̷̤⌔ᵒ̴̶̷̤ )✧*。

にゃんだか嬉しいスタートです!


兄妹譲渡と親子譲渡を目指します!

もちろん1匹飼いも検討です♪



健康に健やかにすくすくと育ってね。

何も悪いことが起こりませんように。。


✨🌸🌼🌷🌺✨


お腹の大きい猫を見つけたら連絡

母猫と仔猫を見つけたら連絡


決して仔猫だけ母猫から引き離したり

しないでください。·゚ʚ( ᵒ̴̶̷̥́ーᵒ̴̶̷̣̥̀ )ɞ゚·

決して追い払ったりしないでください·゚ʚ( ᵒ̴̶̷̥́ーᵒ̴̶̷̣̥̀ )ɞ゚·

どうかどうかお願いいたします。


そしてこのようなことになる前に

不妊手術をしてあげてください。

餌やりをしてる飼い主のいない猫さんで

自分で捕まえられなかったり

手術ができない方は連絡をください。




✨🌸🌼🌷🌺✨


神の助け❣️

買いに行かなきゃと思っていたら欲しいもの

リストから贈り物が❣️


S様ありがとうございます·゚ʚ( ᵒ̴̶̷̥́ーᵒ̴̶̷̣̥̀ )ɞ゚·


あとでわかったことですが

今回の相談様のご友人で相談するなら

ねこに恩返しの会が信頼出来そうと勧めて

くださったのはblog読者のS様でした

そのS様からの贈り物でした。


にゃんというご縁!


おかげで命を繋いで行くことが

出来ました。私に託してくださり

ありがとうございました。



あたちも食べたいにゃの〜💛(by クレープ)



そして先輩ボラ友様からは!

ママン用の栄養たっぷりのパウチをたくさん!

なんという幸運!!ありがとうございます♪


そしていつもたくさんのことを教えていただき

心からの感謝です💖



✨🌸🌼🌷🌺✨



譲渡会情報は


https://www.instagram.com/nekoniongaesijyoutokai