―『美男〈イケメン〉宮廷〜麗しき4人の皇子たち〜』―


あの袖つかみのしぐさは、
二人の関係を静かに物語っている

ガシ国の公主となったヒロインが

護衛ジーホワンになりすました第四皇子と、

夜の街の中に出かけます。 

 

この時ヒロインは、

ジーホワンの袖をつかんで歩きます。


あの「袖をつかんで歩く」という仕草は、

実は――

史実・文化・演出が三重に重なった、

非常に意味のある所作なのです。

 


袖をつかむ仕草の意味

中国時代劇において袖をつかむ行為は、

  • 密かな甘え
  • 不安・依存
  • 心の拠り所を求める気持ち

を示す、とても私的で繊細な接触表現です。

 


なぜ「手」ではなく「袖」なのか

直接触れられない関係性

当時の礼法では、

  • 公の場で男女が手をつなぐことはタブー
  • 下手をすると処罰対象

だから

「直接触れないけれど、離れたくもない」

その曖昧な距離を表現するために、

袖をつかむという所作が使われます。

 


 

袖は「相手の一部に触れる」こと

袖は

  • 身体と世界をつなぐ境界線

中国詩や舞台表現では、

「袖に触れる = 心に触れる」

と解釈されることが多いのです。

 


あの場面の心理

ガシ国の公主となったヒロインにとって

市中は

  • 異文化
  • 見知らぬ人混み
  • 公主という立場の重圧

そんな中で唯一心を許せるのが、

正体を隠した第四皇子(ジーホワン)だけ。

 


 

だからヒロインは、

手を取るわけにはいかない。

ただ、離れたら怖い。

 

その微妙な心情を

「袖をつかむ」

という控えめな接触で表したのです。

 


文化的にも自然か?

完全なフィクションではありません。

実際、

  • 宮廷女性
  • 貴族の娘たち

が、

  • 親しい侍女
  • 信頼する護衛

に対して、袖や衣の端をつまむことは

珍しくなかったとされています。

 


 

ただし恋愛的な意味合いが強まるのは、

時代劇や文学的な演出として

洗練されてからです。

 

日常の習慣というより

  • 「感情の象徴表現」
  • 「美意識を込めた所作」

に近い行動ですね。

 


あのシーンが胸を打つ理由

あの場面が切なく、美しく感じられるのは、

単なる可愛い行動ではなく、

 

袖をつかむ =

「あなたしか頼れない」

 

という“心の告白”だからです。

 


 

しかし、

この場面がより切ないのは、

 

ヒロインは心の声で、

「ジャオチェンイー、

  横にいるのがあなたならよかったのに」

といい、

 

第四皇子は心の声で、

「ショジャ、お前がいればどれほどいいか」

という、

 

ヒロインも第四皇子も、

互いに探し求めている相手が

すぐ目の前にいると気付いていないこと。

 


 

そんな状況の中で、

まるで心は分かっているかのように

ヒロインが第四皇子の袖をつかんで歩くしぐさは、

きゅんとします。

 

あの一瞬の袖つかみは、

二人の関係を静かに物語っている、

そんな気がします。

 


 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

ドラマを楽しむ一助となれば幸いです💕