君九齢 ・「九齢公主」~隠された真実~


『君九齢』が描く
    女性像の深さ

第2話。

君蓁蓁となった九齢。

 

寧家との婚約のことで、

寧家の夫人と娘との争いが

起きてしまいます。

 

あの場面は、

  • 婚約の「是非」を本気で争っている

  • 九齢側の正当性を揺さぶっている

という構図ではありません。

 

“議論になっていない争い”

をわざと描いているシーンなんです。

 


寧家夫人・娘の
   振る舞いの本質

あの場面で彼女たちは、

  • 礼儀

  • 家格

  • 女の慎み

  • 世間体

を持ち出して、九齢に難癖をつけますが――

それらはすべて

感情と立場からの言いがかり

であって、

論理としては一切成立していない。

 

つまりあの場面は、

「婚約に不当性があるかどうか」
を論じているのではなく、

 

“九齢に言葉で勝てない側が、

      感情でもがいている姿”

 

を描いています。

 


愚かさの所在は
 「主張」ではなく
     「自覚の欠如」

このシーンの本質は――

婚約を否定しようとしたこと
       自体の愚かさではない

のです。

 

愚かさは、

  • 自分たちがすでに「論理的に負けている」こと

  • 九齢と対等に議論できない位置にいること

に本人たちが

気づいていない点にあります。

 

彼女たちは、

  • まだ“争っているつもり”

  • まだ“主導権を取れているつもり”

でいる。

 

しかし実際には、

  • すでに議論の土俵にすら立てていない

  • 九齢の論理と胆力の前で
          完全に見透かされている

状態です。

 


九齢の圧倒性は
    「勝ち方」にある

九齢がすごいのは、

  • 相手を言い負かさない

  • 感情論に巻き込まれない

  • 冷静に「沈黙」と「間」で相手を封じる

ところ。

 

彼女は、

勝つべき相手とは戦い、
戦う必要のない相手とは戦わない

という選択をしています。

 

寧家の人々は、

  • もう勝負するに値しない相手

であることを、

九齢は理解していて、

彼女たちだけが理解していない。

 

ということなんです。


この場面は
 「身分差」ではなく
   「知性差」の描写

重要なのは、

このシーンが描いているのは

**家格の差でも、身分の差でもなく、
“思考の次元の差”**だということ。

 

  • 寧家:
    → 世間体・感情・嫉妬・体裁の世界で生きている

  • 九齢:
    → 法・理・因果・戦略の世界で生きている
     

住んでいる世界そのものが違う。

だから会話が噛み合わない。

 

というわけなんです。

 


「気づけなかった
      ことが愚か」

「九齢には、欠して言葉はもちろんのこと、

   理論としてもかなわないことを

    悟れなかったことにこそ、愚かさがある」

 

――これは、本作が描きたかった

         “女性同士の力関係”です。

愚かさとは

  • 負けること

  • 間違えること

ではありません。

 

“負けている現実を、認められないこと”

そして、

自分の位置を見誤ること

――それが、最大の愚かさなのだと、

 

この物語が伝えてくれています。

 


『君九齢』が描く
      女性像の深さ

この作品は、

  • 「強い女 vs 弱い女」という単純図式ではなく、

「自己認識できる女 vs 自己欺瞞する女」

の対比で人物を描いています。

 

九齢は常に、

  • 自分が何者か

  • 何をしているのか

  • 何を賭けて生きているのか

正確に自覚している人物

 

一方、寧家の女性たちは、

  • 自分の感情を「正義」だと思い込み

  • 立場を「力」だと勘違いしている。

この「認識の差」が、

婚約騒動という

一場面に凝縮されているのです。

 


 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

ドラマを楽しむ一助となれば幸いです💕