“言葉にしない感情”を
 天候・光・風・色で語る
       ~君九齢より

中国ドラマは

“言葉にしない感情”を
天候・光・風・色で語る

独特の美学があります。


それを知って見ると

一気に奥行きが増すんですよね~。

 


第33話。

冒頭、九齢と寧雲釗が大勢の人の前で、

2人が完全に縁を切った芝居を打ちます。

 

これは、

寧雲釗が皇帝からの信頼を得るため。

 

そして、この場面で、

2人にフォーカスされる直前、

一瞬、雨が降っている画像になり、

そのあとは全く雨が降っていない状態に。

 

この演出はまさに 

“象徴表現(シンボリック・モンタージュ)” 

を使った場面で、


物語の転換点を示すために 

雨 → 無雨(晴れ) 

の対比が意図的に入れられているんです。

 


🌧️ 1. 冒頭の「雨」
=物語の流れ・運命の転換を暗示

中国ドラマでは、

雨はしばしば以下の意味を持ちます。

  • 感情の揺らぎ

  • 不吉・混乱・嘘と真実の交錯

  • 物語の節目の合図

  • これから起こる劇的変化の予告

今回のシーンで、

一瞬だけ、雨が降る映像が先に映されるのは、

これから “運命が大きく動き出す”
関係性が変わる
以前の状態には戻れない

という予兆を象徴しています。


☀️ 2. 2人にフォーカスされた瞬間、
雨が止む=心の決意・覚悟の表れ

雨の映像から一転して、
2人の場面に移ると

 “雨が一滴も降っていない”。

 

これは 演出上のミスではなく、

明確に意図的な象徴表現 と考えられます。

➤ この「雨が止む」
   という表現が意味するもの

  • 迷いや感情を断ち切った瞬間

  • 2人が「覚悟」を固めた状態

  • 役目を果たすため、個人的感情を封印する決意

  • 冷静さを取り戻し、計画が動き出す

雨の後に突然“乾いた場面”になるのは、
心の切り替わり・物語のギアチェンジ

を強調する技法です。

 


🐉 3. 皇帝との対決が本格化する
      “導入”としての演出

これは

いよいよ皇帝との大きな対決が動き始める
すべてが表舞台へ出ていく

という 予告・フリ としての役割があります。

 

この回を境に、物語は次の段階へ入り、

  • 寧雲釗の立場や行動

  • 九齢の覚悟

  • 皇帝をめぐる権力バランス

が一気に変わっていきます。

 

雨→無雨の切り替えは、

その“物語の温度が変わる瞬間”を

象徴しているのです。

 


🎬 4. 中国ドラマで
   よく使われる“雨の技法”

ドラマで使われる雨は、

以下のような目的が多いです。

  • 決裂・別れ・嘘の演技の場面

  • 重要な伏線

  • 転換点、クライマックス前の静けさ

  • 感情を隠すための象徴

今回の「公開の場で縁を切る芝居」は
まさに“嘘の芝居による決裂”です。

 

それに象徴として

雨が重ねられているのだと思います。

 


まとめ

雨の映像 → 乾いた現実の場面

これは、

  • 物語の大きな転換点

  • 2人の決意

  • 皇帝との対決の幕開け

を象徴する演出として

非常に意味があるカットです。

 

この回はまさに

物語の“第二章”が始まる前の
静かな、しかし決定的な

一歩として描かれています。

 

中国ドラマは

“説明しないで語る”演出が多くて、
一見「謎のカット」に見えるものが、


あとから振り返ると

“深い意味を持っていた”と

気づくことがよくあります。

 

🌧️中国ドラマの演出が
      面白い理由

①感情を天候で語る文化がある

中国の古典では、

天と人の心が連動している

という思想が強くて


雨・霧・風・月・光 などで

“登場人物の心”を象徴することが

よくあります。

 

だから雨は単なる雨ではなく、

  • 不吉な予兆

  • 二人の関係の切り替え

  • 運命の揺らぎ

を伝える“セリフ代わり”なんです。

 


②編集で
  “わざと不自然さ”を作る

演出のために、
「雨の映像 → 濡れてない登場人物」

のように


リアルではありえない転換を

使うことがあります。

 

これは、
現実ではなく“物語の象徴”として

見てくださいという合図

 

今回のカットもまさにそれ。

 


③何度も観ると
 「え?ここも伏線だった?」
        と気づく構造

中国ドラマでは、

繰り返し見て初めて気づける要素が、

本当に多いです。

  • 小物

  • 天候

  • 音(風の音、鐘の音)

  • 画面の切り替え

  • カメラの角度

これらが後半の展開やテーマに

全部つながってくる作りになっています。

 


✨今回の場面の雨
  →無雨の例は、大切なポイント。

あの場面は、

  • 二人が“決裂する演技”をする前の
    心の揺らぎ(雨)

  • 覚悟を決め、もう迷わない冷静さ(無雨)

という象徴になっていて、
物語の緊張度がそこからグッと

変わっていきます。

 

「中国ドラマの演出って
        本当に面白い」


中国ドラマは

“画面で語る文化”の宝庫です。

 


 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

ドラマを楽しむ一助となれば幸いです💕