保護猫の出産から1年


イタリア🇮🇹から、Ciao Ciao!


世界中の猫たちに幸せで健康な猫ライフを

送ってもらう事をライフワークにしている

猫の総合カウンセラーのハッピーキャットマミィです。



去年生まれた子猫の里親さんから

1歳のお誕生日を祝う写真が送られてきました。


ハッピーバースデー🎂




あれからもう1年!


家に餌を食べに来る外猫のお腹がパンパンで

今にも出産しそう!という連絡が入りました。




猫の出産シーズンは終わっていて、

この時期の出産は稀です。

気温が下がっているので、

外での出産はリスクが高く、

家の中で出産させて欲しいと頼みましたが

家族がアレルギーで家に入れる事ができず

かと言って庭で生ませると、

シェルターから引き取ったばかりの犬が

何をするかわからないという状況。




又選択肢のない情緒。。。

1日前に引き取って母猫と子猫4匹がいたけれど

哺乳をする子猫はいなかったので

結局うちで引き取る事になりました。

母猫は今にも子猫を産みそうな感じです。


ぽんぽこりん




とても社交的な子ですぐに心を許してくれたので

出産のアシスタントは問題なさそう。


すっかりお膝猫




ただ出産日がわからないので

お腹の形の変化を見て予想をつけます。




その日は猫協会のクリスマスパーティーがあって

一応会長で主催者なので欠席はできず

産むのは明日まで待ってね!とお願いするも

出産が始まってしまいました。


待ったなし




なんで〜?!?!

と言ってる場合ではなく、出産のお手伝いします。

初産の割にはとてもスムーズで

5匹の元気な子猫を産んでくれました。


ドリちゃん



名前忘れちゃった



イシデちゃんj



ルナくん



ネモくん




生まれてきた子達は次々に母猫に吸い付いてミルクを飲み始めたので一安心。


みんな元気


大急ぎでシャワーを浴びて、

準備をしてギリギリで出発時間に間に合いました。




母猫がいると子猫のお世話は全部でやってくれるので

めちゃくちゃ楽です。

子猫達は順調に成長して、

ちょっと癖のある柄でだったので

里親探しを心配したけど

季節外れの子猫だったせいか、

サクサク決まっていきました。




写真を送ってくれたのは、ローマからは距離のある

ボローニャに行ったイシデちゃん。

お誕生日パーティーには、沢山のお友達が集まって

プレゼントももらっていましたよ。

とっても愛されています。


新しいお家に到着した日




母猫さんも、素敵な里親さんんが見つかりました!