ほんの少しだけ備蓄部屋の一部を公開しまーす

 

引っ越しの用意やなんやらでゴタついてますが参考にして下さったら嬉しいです ニヤニヤ

 

別の部屋にも色々備蓄品がありその部屋はまさしくごっちゃごっちゃ

 

 

階段下収納の暗い場所にはお米や梅干 味噌 梅酒 ドクダミのアルコール漬けetc

 

 

お米はローリングストックしてますが新しく買い足しているお米は全て真空済です

 

以前百均の布団袋で真空にしたのですがすぐ空気が入って失敗してしまい

 

それ以来購入の際は真空済の物を買ってます

 

お醤油や油類もあるんですが写メだとこれが限界灘 ウインク

 

無印の収納ケースは全て缶詰が入ってます

 

最近の缶詰購入の際は2025年以上の物と決めていて家にある缶詰で1番先の物は2027年物です